節分に茶碗蒸し、ちらし寿司を食べるものなのでしょうか?由来は何なのでしょうか?

節分には豆をまいて家の中の邪気を払ったり、その年に決まってる方角に向かって巻きずしを食べるという風習があったりしますが、茶碗蒸しやちらし寿司を食べる事はあるのでしょうか。

 

これらを食べるのには何か理由があるのでしょうか?

またその由来は?

 

節分に茶碗蒸しやちらし寿司を食べるのか、由来は何かなどについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

節分に茶碗蒸しやちらし寿司は食べる?

節分 茶碗蒸し ちらし寿司
https://www.the-fuji.com/recipe/recommended/2015/01/5627.html

 

2月に入るとお店などには節分用の豆が多く売りだされていたり、店によっては恵方巻を予約販売をされてる店がありますよね。

節分は季節を分けるという意味があるそうで、立春、立夏、立秋、立冬があり、これらが春夏秋冬を決める日とされていて、その前日を節分と呼ぶそうです。

 

特に春の節分は一年で最初の節分ということもあり、邪気を払うために重要であるということから日本では春の節分が定着していったみたいですね。

節分には豆をまいて邪気を払う以外に恵方巻を食べるという家庭も多いかと思います。

毎年決められた方角に向かって恵方巻を食べるという風習で、食べてる間は喋ってはいけないというルールがあり、最後まで耐えきれるか毎年頑張ってるという人もいるかと思います。

 

これ以外に茶碗蒸しやちらし寿司を食べるというところはあるのでしょうか。

節分に食べる料理として恵方巻を食べるという家庭は多いですが、そのおかずとして茶碗蒸しを作られる家庭は多いようですね。

 

やはり恵方巻だけでは少し味気ないということから、お吸い物に茶碗蒸しを作られるみたいですよ。

ちらし寿司を作るという家庭はあまり少ないようで、どちらかと言えばひな祭りに食べるのが定番と言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


節分に茶碗蒸しやちらし寿司を食べる由来は?

節分 茶碗蒸し ちらし寿司 由来
https://ameblo.jp/moon3sun8/entry-12357419943.html

 

節分は家の中の邪気を払うため豆まきをしたり、自分の数え年の数の分だけ豆を食べる風習がありますよね。

 

献立などは特に決まりがあるという事は無いようですが、茶碗蒸しなどの和食系の物が多いみたいですね。

 

由来というほどまでは無いかもしれませんが、食べ合わせなどから茶碗蒸しを選ばれているのかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

春の節分は一年の始まりである節分であるためとても重要であるとされています。

その為日本では節分と言えば2月というほど定着しています。

 

最近ではこの日に恵方巻を食べることが多くなりましたが、茶碗蒸しも食べることがあるそうです。

特に特別な理由等は無いみたいで、食べ合わせなどで選ばれると言えるかもしれませんね。