プリン、茶碗蒸し、卵豆腐の違いは割合なのかどうか紹介していきます。

卵を使った料理はたくさんあって、和食、洋食、中華など様々なジャンルに使われていますよね。

料理に使われるだけでなく、スイーツにも卵を使われることが多いですが、その中でもプリン、茶わん蒸し、卵豆腐はどちらかと言えば見た目も似てる食べ物であります。

これらの違いは調理法や卵の割合で違うのでしょうか。

調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

プリン、茶碗蒸し、卵豆腐の違いは?

プリン 茶碗蒸し 卵豆腐 違い
http://lowch.com/archives/9824

 

卵料理は様々なジャンルで使われていますよね。

日本料理からスイーツまで卵を使ってるものはたくさんありますし、家庭でも常に冷蔵庫に卵が入ってる家庭も多いかと思います。

 

その卵を使った料理に茶碗蒸し、卵豆腐、スイーツではプリンがありどれも見た目だけでは同じような物となっていますが、違いは何なのでしょうか。

どれも卵を越したものを使った料理となっていて、どれも美味しいですよね。

 

基本的な作り方を簡単に書くと・・・

茶碗蒸しは卵液、だし汁、醤油、塩、鶏肉、シイタケなどの具を用意し、卵とだし汁を混ぜ合わせザルで濾します。
蒸し器のお湯を沸かしておきます。

容器に卵液と具材を入れたら蒸し器に入れて蒸しあがて完成です。

 

卵豆腐は卵液とだし汁を混ぜ合わせ蒸し器で蒸して出来上がりです。

 

プリンは卵、卵黄、牛乳、グラニュー糖、バニラエッセンス、キャラメルソースの材料となるグラニュー糖、水となり、作り方は卵は卵白と卵黄をわけておきます。

牛乳とグラニュー糖を泡立て器で混ぜながら人肌程度になるまで牛乳を温め、それを混ぜておいた卵に混ぜます。

混ぜたらこし器で濾してからバニラエッセンスを加え、容器に長し入れてオーブンで焼いたら出来上がりです。

 

このように少しの違いや作り方で料理が変わるようですね。

茶碗蒸し、卵豆腐、プリンの違いは卵の割合?

茶碗蒸し 卵豆腐 プリン 違い 卵 割合
http://lowch.com/archives/9824

 

茶碗蒸し、卵豆腐、プリンの違いを書きましたが大きな違いは卵の割合の違いなのでしょうか。

プリンは卵液の他に牛乳やグラニュー糖を入れる為、卵の割合だけの違いではないかと思いますが、茶碗蒸しと卵豆腐は使われる卵の割合の違いであると言えるようですね。

スポンサーリンク


まとめ

たくさんある卵料理の中にプリン、茶碗蒸し、卵豆腐があります。

どれも美味しい食べ物でありますが、茶碗蒸し、卵豆腐の違いは使われる卵の割合となっているようですが、プリンは使われる材料の違いがあるかと思います。

家庭でも使うことができる物ですので、どう違うのかを作って確認してみるのもいいかもしれませんよ。