厄除け饅頭の由来は何なのでしょうか?いつ配るのでしょうか?

 

春の節分は1年の始まりということで、運気を変える為に邪気を払う重要な日であるとされていて、厄年の人は節分までに厄払いに行った方がより効果があると言われています。

また周りの人におぜんざいやお饅頭を配って厄除け祈願するという風習がある地域もあるそうで、厄年になると厄除け饅頭を買って配るという人も多いそうですよ。

この厄除け饅頭の由来やいつ配るのか調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

厄除け饅頭の由来は?

厄除け饅頭 由来
http://www7b.biglobe.ne.jp/~shoukidou/yakuyokemanjuu.htm

 

春の節分は一年の中でも特に重要であるとされていて、日本では古くから豆まきをして邪気を払ったり、恵方巻を食べて無病息災を願って食べるといった風習が今も続いていますよね。

日本では色々な風習がその地域ごとにありますが、その中に厄年に当たる人が周りの人に厄除け饅頭を配って厄除け祈願するという風習があるそうです。

 

周りに饅頭を配ることによって自分の厄を貰ってもらうという意味合いもあるそうで、渡すときにはすいませんと謝ってから渡すという所もあれば、自分も厄年の場合は貰ってはいけないという人もいるそうです。

ただ全国的に厄除け饅頭を配られているのかと言えばそうでは無いようで、大阪で多く行われている風習の一つであるみたいですね。

 

和菓子屋さんで厄除けと書かれた餡子の入った饅頭となっているそうで、特に有名なのが大阪にあるあびこ餅本舗の厄除け饅頭で、毎年近くのあびこ観音では節分祭の時期には毎年大勢の人が集まり、厄除け饅頭を買っていかれるようですね。

節分の日に厄除け饅頭を食べると厄除けできるという意味があるそうで、厄年以外の人も買って食べられているそうですね。

 

何故厄除け饅頭を食べるようになったのか由来は調べたんですが分かりませんでしたが、饅頭に入ってる餡子はもともと豆から作られている為邪気を払うという意味合いから饅頭を食べるようになったのかもしれませんね。

スポンサーリンク


厄除け饅頭はいつ配る?

厄除け饅頭 いつ配る
https://definitelyknow.com/3751.html

 

厄除け饅頭は厄年の人が周りの人に配ると書きましたが、配る時期は大体2月3日の節分の前か当日に配るとなっているみたいですね。

 

先ほども書いたように春の節分は一年の始まりであるため、それまでに厄を祓っておかないと意味がないとも言われている為、節分までには配るのが良いそうですね。

 

ですが、気持ちの問題でもありますので、日が過ぎてしまったとしても渡しても大丈夫ではあると思いますよ。

スポンサーリンク


まとめ

厄除け饅頭はその年厄年の人が周りに渡して厄除けの祈願すると言われています。

 

節分までに配るものとされているそうですが、地域によって違いもありますし、配らないという地域もありますので、もし分からない場合は自分の親など年配の人に聞いてみるといいかもしれませんね。