自宅で過ごす時、足元はどうしていますか?

素足だったりスリッパだったり、靴下を履いているという人もいるでしょう。

 

ところでそんな靴下を半分だけ脱ぐ人がいるようです。

 

靴下を半分だけ脱ぐ人の心理はどんな漢字なのでしょうか?

そして靴下を半分だけ脱ぐ人は結構多いのでしょうか?

 

今回はこれらの疑問点について調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

靴下を半分だけ脱ぐ人の心理はどんな気持ち?

靴下 半分だけ脱ぐ 心理
http://photozou.jp/photo/show/676883/150829637

 

家の中で過ごす時の足元は人によって様々です。

例えば素足で過ごしたりスリッパを履いて過ごしたり…。

 

そして靴下を履いて過ごすという人も多いでしょう。

しかし中には靴下を半分だけ脱ぐという人もいるんです。

 

そうしない人からすると中途半端に思えてしまうこの“靴下を半分だけ脱ぐ”という行為。

実際にやっている人の心理はどんな気持ちなのでしょうか?

 

どうやら靴下を半分だけ脱ぐのは以下の2つの理由が関わっているようです。

・開放感によるもの
・温度調節

ではどういう事なのか、もう少し詳しく見ていきましょう。

 

心理学的に開放されている状態の時に靴下を脱ぐといった行動をとりたくなるそうです。

 

つまり靴下を脱ぐとより開放感が得られ、気持ち良いという事です。

実際、靴下を半分だけ脱ぐ人は口を揃えて「落ち着く」と言っています。

 

「なら靴下を完全に脱げばいいのでは?」と思うかもしれません。

そこで2つ目の温度調整が関わってきます。

靴下を脱ぐと足先が寒い事ってありますよね。

 

開放感を得たい、けど足先を冷やしたくない…。

その条件を満たすのが靴下を半分だけ脱ぐ事なんです。

こうすることで足先が寒いという事はありません。

 

靴下をしっかり履いていませんし、開放感も得られて一石二鳥というわけなんです。

スポンサーリンク


靴下を半分だけ脱ぐ人は実は多い?少ない?

靴下 半分だけ脱ぐ人 多い 少ない
https://audee.jp/article/show/218438

 

ところで靴下を半分だけ脱ぐ人ってどのくらいいるのか気になりませんか?

 

靴下を半分だけ脱ぐ人は実は多いのでしょうか?

それとも少ないのでしょうか?

 

靴下を半分だけ脱ぐ人がどれくらいいるのか調べていると掲示板などに突き当ります。

そこでは「靴下を半分だけ脱ぐのが落ち着くという人は自分だけでしょうか?」といった書き込みが見受けられます。

質問というよりは仲間を探してるという印象でした。

 

この質問は色々な掲示板で見かけましたし、同意している仲間もそれなりにいました。

個人的な感覚なので差異はあると思いますが、靴下を半分だけ脱ぐ人は思ったよりも多いと感じました。

 

やらない人には理解されない場合も多いですが、半分だけ脱ぐのがかなりの少数派というわけではないようです。

スポンサーリンク


まとめ

靴下を半分だけ脱ぐ人がいますが、その理由はそうすることで落ち着くからです。

それは“開放感”と“温度調節”が関係しています。

 

靴下からの開放感を得つつ、足先が寒くなるのを防げるのが靴下を半分だけ脱ぐという行為なんです。

この靴下を半分だけ脱ぐ人は意外と多く、掲示板などでこの話題があると盛り上がっているのを見かけます。

 

特別多いというわけではありませんが、特別少ないというわけでもありません。

やった事がないという人も一度やるとクセになるかもしれませんよ。