節分の時にする豆まきの時間帯はいつ頃?片付けでいつ拾う?いつ食べる?

節分には家族や神社などで豆まきをして鬼を追い払い、無病息災を願われますよね。
豆まきをする時間帯は決まっているのでしょうか。
また片付けはいつで豆はいつ食べる?

節分の豆まきの時間帯はいつするのか、片づけの時は何時で豆はいつ食べるのかについて書いていきますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

節分の豆まきの時間帯はいつ?

節分 豆まき 時間帯 いつ
http://usiusi.com/599.html

節分になると毎年家族で豆まきをするという家庭も多いですよね。

最近ではキャラクターの恵方巻なども販売されていて、それを楽しみにされている人もいるのではないでしょうか。

ですが節分はその年が無病息災で過ごせるようにと行われる行事ですので、忘れないでくださいね。

節分では豆をまいて鬼を家から追い出しますが、時間帯はいつ頃がいいのでしょうか。

 

鬼は夜にやってくると言われており、豆まきをする時間帯は日が暮れてから晩ご飯前に行ったり、晩ご飯を食べてから行うと違いはあるかもしれませんが、夜に豆まきをするの時間帯になっています。

本当でしたら鬼は真夜中の2時から4時頃にやってくるそうですが、さすがにその時間帯に豆まきをするのは難しいですので、先ほどの時間帯で行うといいと思います。

スポンサーリンク


節分で豆まきした豆をいつ片付ける?豆はいつ食べる

節分 豆まき 豆 いつ 片付ける 食べる
http://promptreport.com/setubunbeansmaki-origin/

では豆まきをした豆はいつ片付けるのでしょうか。

 

豆まきは夜に行われるため、翌朝にまいた豆を片付ける家庭が多いようですね。

また、豆まきをしたらすぐに片づけるという家庭もいるようですので、特にいつに片づけないといけないという決まりはないようです。

ただ、自分の家の中ならともかく外にまいた豆は自分達で責任を持って片付けないと他の人の迷惑になりますので、きちんと片付けるようにして下さいね。

 

では節分の時に自分の年だけ豆を食べますが、その豆はいつ食べるのでしょうか。

豆は豆まきが終わってから食べます。

その時食べる数は自分の数え年の数を食べることになりますので、今の年齢の数より1つ多く食べることになります。

 

地域によっては数え年の1つに加え新年の分を合わせて2つ食べる所や、満年齢のまま食べるという地域もあるようですので、もし食べる数が分からない場合は周りの人に聞いてみてくださいね。

年齢を重ねるとその分食べる数も多くなります。

数が多くて食べきれない場合は福茶を飲んで食べる代わりにできるそうですので、食べきる自信が無い人は服茶を飲んでくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

節分の時に行う豆まきは鬼が出ると言われている時間帯、夜に行われます。

本来は真夜中2時から4時に出るそうですが、さすがにその時間帯に豆まきは無理ですので、日が暮れてから寝るまでの間に行うといいようです。

まいた豆はいつ片付けるのが正解ということは無いようですが、多くの人が翌朝に片づけられるようですね。

豆を食べるタイミングは豆まきをした後になります。

その人の年齢によっては数が多くて食べきれないこともあるかもしれませんので、その時は服茶を飲んでもいいそうですよ。
家族が健康で過ごせるように願いながらみんなで豆まきをしてくださいね。