茶碗蒸しの銀杏がいらない人は多いのでしょうか?入れる意味って何なのでしょうか?

卵料理はたくさんのバリエーションがありますよね。

日本料理から中華料理、洋食まで数え切れないほどの種類がある卵料理の中で茶碗蒸しは日本料理の一つで、食べるとふんわりと優しい味でよく食べるという人もいるのではないでしょうか。

その茶碗蒸しには必ずと言っていいほど底の方に銀杏が入っていますが、この銀杏がいらないという人は多いのでしょうか。

また茶碗蒸しに銀杏を入れる意味は何があるのでしょうか。

茶碗蒸しに何故銀杏を入れるのかなど調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

茶碗蒸しの銀杏がいらないという人は多い?

茶碗蒸し 銀杏 いらない
http://fukuoka-sanpo.blog.jp/archives/1853645.html

 

日本料理にはたくさんの種類がありますよね。

その中でも茶碗蒸しは卵液を蒸して作られる食べ物で、中にエビやシイタケといった具材の他に必ずと言っていいほど銀杏が入ってるかと思います。

日本全国で茶碗蒸しには銀杏が入ってるという事では無いようで、地域によっては栗が入っていたり、タケノコだったりと地域によって違いがあるそうです。

 

茶碗蒸しに銀杏が入ってる地域の人は茶碗蒸しには銀杏が入ってるものとして食べるという人も多いようで、特にそこまでいらないとまで思われてる人は少ないかと思います。

入ってるのが普通で特に気にせず食べるという人が多いようですが、特に入ってないからと言って困るという事もないとも言われています。

ただ、銀杏が嫌いな人もいるので、嫌いな人はいらないと思ってしまうでしょうね。

スポンサーリンク


茶碗蒸しに銀杏が入ってる意味は?

茶碗蒸し 銀杏
http://www.kita-g.jp/staffblog/

 

茶碗蒸しには銀杏が入ってるの物であると思われている人が多いようですが、何故茶碗蒸しに銀杏が入ってるのでしょうか。

銀杏はイチョウの木の種のことで、9月から11月半ばまでが旬の物となっています。

 

イチョウは街路樹として植えられているところも多く、この時期になるとイチョウの木から落ちた銀杏を拾いにやってくる人もいるそうです。

また、実がなるのは雌の木だけであるため、最近では街路樹として植える時は雄の木だけを植える所も多くなっているようです。

 

その銀杏は秋の味覚の一つであるため、茶碗蒸しに入れて季節を感じてもらうため入れるとも言われているそうですよ。

また銀杏にはたんぱく質、脂質、糖質以外にもカロチン、ビタミンB1、C、カルシウムにカリウムが含まれていてとても栄養価の高い物でもあるそうです。

銀杏が旬を迎える頃は温かいものがより美味しく感じる時期でもありますので、茶碗蒸しに入れて季節を感じながら体も温丸ことができるからとも言えるかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

銀杏は果肉部分は強烈な匂いがして、一度匂いを嗅いだら忘れられないほど強い匂いをしてますよね。

茶碗蒸しなどで使われる部分は果肉を取り除いた核の部分で、茶碗蒸しによく使われています。

特に無くてもあってもいいと思われるほど茶碗蒸しに銀杏が入ってるのは当たり前のことであると感じられる人が多いようで、絶対に必要ないとまでは無いかと思います。

また銀杏は秋に収穫することができる物ですので、季節を味わうという意味でも茶碗蒸しに入ってるのかもしれませんね。