おみくじでお金を払わないとどうなるのでしょうか?バレないのでしょうか?

 

お正月には家族や親せきと新年の挨拶を交わしたり、初詣に行って神様に挨拶したりすると思います。

神社でお参りをした後お守りや破魔矢を買って帰る人も多いですし、その年の運勢を占うおみくじを引く人も多いのではないでしょうか。

 

お金を払ってからおみくじを引きますが、中には無人の所もあり、集金箱に代金を入れてからおみくじを引くようになっていますが、その時お金をはらわずおみくじを引いたらバレるのでしょうか。

どうかなってしまう?

おみくじのお金を払わなかったらどうなるのか調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

おみくじのお金を払わないとどうなる?

おみくじ お金 払わない
http://engimono.net/articles/seYID

 

神社にお参りを行った時おみくじを引いて自分の運勢を占う人も多いですよね。

 

大きな神社だと巫女さんなどがいる社務所でお金を払いおみくじを引きますが、中には無人の所もあり、自分でお金を入れてからおみくじを引く所もありますよね。

日本では無人の野菜販売所であったりと人がいなくてもその物の代金を支払うのが当たり前でありますが、もしおみくじのお金を払わずに引いたらどうなるのでしょうか。

 

いくら無人であったとしても決められているお金を払わずに引くというのは窃盗に当たります。

見つかった場合はやはり逮捕されることもあり得るかと思います。

誰もいないからとお金を払うことなくおみくじを引くのは犯罪でもありますし、神様も良い気はしませんので、いくら人がいないからと言って絶対しない様にして下さいね。

スポンサーリンク


おみくじのお金を払わなかったらバレる?

おみくじ お金 払わなかったら バレる
https://uf8.xsrv.jp/?p=946

 

神社を参拝した時におみくじを引くという人は多いですよね。

おみくじは社務所など人がいる所で販売してる神社もありますが、無人で販売してる所もありますよね。

 

無人だと自分でお金を入れてからおみくじを引くため、本当にお金を入れてからおみくじを引いたのかは確認のしようがない物であります。

神社には防犯カメラが設置されている所が少なく、もしお金を払わずにおみくじを引いていたとしてもその瞬間を見ない限りはバレないと言えるのかもしれません。

 

ですがおみくじの一つの金額は少ないとはいえ売られているものをお金を払わず取るというのはしてはいけないことですし、神聖な場所ですることではありません。

誰もいないから大丈夫ではありませんので、必ずお金を払ってからおみくじを引くようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

初詣などで神社を参拝する時おみくじを引いて自分の運勢を占う人は多いですよね。

 

社務所など人のいる場所で販売されているところもありますが、中にはおみくじと料金箱が置かれていて自分でお金を払っておみくじを引く仕組みになってる神社もあります。

 

無人であるため、お金を払わずおみくじを引いてもバレることは無いかもしれませんが、これは窃盗に当たることですし、神聖な場所ですることではありませんので、そういった事は絶対しない様にして下さいね。