海外旅行にハワイに行かれる人もいるようですが、日本と違いチップ制度があります。
ハワイのチップの相場はいくらくらいなのでしょうか。

また、チップを払わないとどうなるのでしょうか、チップを渡すときのマナーはポチ袋に入れておく?

ハワイのチップの相場や払わなかった場合などについて書いていきますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ハワイのチップの相場は?払わない場合は?

ハワイ チップ 相場 払わない
http://www.hawaii-arukikata.com/hiinfo/tip.html

アメリカではサービスを受けた際にチップを渡すことになっています。

日本にはない習慣ですが、これはサービス業などは賃金が安く設定されているところが多いため、チップも貴重な収入源となっているようです。

 

大体の相場はレストランなら料金の15%、ボーイなどに渡す場合は50セントと言われるようですが、絶対にこれが正しいという事ではないようです。
大体の目安としてチップを渡すときの参考にしてください。

チップを渡すときは小銭で渡すのではなく、札で渡す方がスマートですので、先に1ドル札を多めに両替しておくと渡すときに慌てる事が無いと思います。

 

日本にいる時はチップを渡す習慣がないため悪気なくチップを渡すのを忘れてしまうという事もあるかと思いますが、払わなかったらどうなるのでしょうか。

基本的にチップは受けたサービスに対して渡すものになっているため、渡さなかったからと怒られるという事はないようです。

ですが、ベッドメイキングなど外出先から戻ってきたら枕がずれていたり、綺麗になっていなかったや、レストランなどでは何故チップを払わなかったのか理由を聞かれたりすることがあるようです。

明確な払わない理由があれば納得もしてくれるかもしれませんが、忘れてしまっていたりという理由であれば払う方がいいかもしれませんね。

スポンサーリンク


チップを払う時はポチ袋に入れる?

チップ 払う時 ポチ袋
http://ameblo.jp/mtm0807/entry-11542981295.html

ボーイなどその場ですぐに渡すときは何も入れずそのまま渡しても良いかと思いますが、自分がお世話になったと思う人に渡すときにポチ袋に入れて渡すといいかもしれません。

日本らしい絵柄の物を選んで渡すと相手も喜んでくれるかもしれません。

ですが、チップは現金のままもらうことが多いところですので、全てのチップにポチ袋に入れて渡すより、特にサービスが気持ちよかったと思った時にポチ袋に一言添えて渡すようにするといいのではないでしょうか。

まとめ

ハワイは日本人が良く訪れる場所ではありますが、日本ではなく、受けたサービスに対してチップを払う事が当たり前の習慣になっています。

チップの習慣が無いから払わないという事はせず、郷に入れば郷に従えですので、忘れずに払うようにして下さいね。