小学校や中学、高校では修学旅行に行きますよね。
その修学旅行に行かない理由などはあるのでしょうか。

修学旅行を休むとお金は返ってくるのでしょうか。
修学旅行に行かない理由や方法などについて書いていますので見てくださいね。

スポンサーリンク

修学旅行に行かない理由は?

修学旅行に行かない理由
http://jouhoujungle.org/post-367-367

学校に通うと高学年になると修学旅行がありますよね。
その学校によりますが、長い日数を家族以外で過ごすことになり、楽しみにされている人も多いかと思います。

ですが、修学旅行に行きたくないと思われる人や、家庭の事情で行けないという人もいます。
修学旅行を断ることはできるのでしょうか。

 

家庭の事情などで修学旅行に行くお金が無いや、持病などがあり旅行に行くこと自体が難しいなどが理由としては多いかと思います。

修学旅行は授業の一環ですので、休むと欠席扱いになってしまいますが理由によっては課題をすることで出席扱いにしてくれる学校もあるようですので、もし修学旅行を欠席する時は学校にきちんと説明してどうしたらよいのか相談してみてください。

 

家庭の経済状況などで修学旅行に行けないなどの場合など周りに知られたくないこともあるかもしれませんので、先生にその旨も伝えておくと、先生がみんなに上手に説明してくれるかと思います。

もし単純に生きたくないからと言う理由であるのであれば体調がすぐれないなどの理由にする方が先生も納得してくれるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


休むとお金は返ってくる?

修学旅行 休む お金 返ってくる
http://nettosyuunyuu2012.blog.fc2.com/blog-entry-312.html

修学旅行を休むことになった時旅行代金はどうなるのかと言えばやはり普通の旅行と同じでキャンセル料が発生する場合があります。

 

学校によってキャンセル料の割合は変わるかもしれませんが、多数の学校では毎月旅行の積み立てをしているところが多いかと思います。

積み立てが始まる時に学校で説明会があったりプリントなどでどのように積み立てしてキャンセル料はいつからかかるかなど連絡があるはずですので、もし行かないのであればそれらを確認してキャンセル料がかからない時期の間に欠席の連絡をするようにして下さいね。

まとめ

修学旅行は欠席することができますが、授業の一環の行事でありますので、休むと欠席扱いになってしまいます。

休む理由などによっては学校から配慮があり、家で課題をすることによって出席扱いにしてくれる所もあるようですので、もし修学旅行を休まなければいけないのであれば担任の先生に理由を説明して、出席にっすなどの相談もするといいのではないでしょうか。

旅行代金はキャンセルした時期によって返金率が変わりますので、前もってどれくらいのキャンセル料がかかるのかなどの確認を忘れないようにして下さいね。