おみくじが破れたらどうするべきなのでしょうか?結ぶとき破れる事が多い人の対策はどうすべき?
年が明けたら多くの人が神社に初詣に出かけ神様に新年の挨拶をされますよね。
参拝した後には破魔矢を買ったり、おみくじをかって自分の運勢を占うという人も多いのではないでしょうか。
おみくじを引いた後は決められた場所に結ぶという人が多いと思いますが、その時破れてしまったらどうすればいいのでしょうか。
また結ぶときに破れることが多い時の対策は何かある?
おみくじが破れたらどうすればいいのかなどについて調べましたので、参考にしてくださいね。
スポンサーリンク
おみくじが破れたらどうすればいい?
初詣に行ったときにおみくじを引いてその年の運勢を占う人も多いですよね。
おみくじは見た後神社に決められた場所におみくじを結ぶという人もいますし、そのまま持ち帰るという人もいるかと思います。
おみくじを木に結ぶようになったのは、引いた悪い運を祓うという意味があるそうで、そこからおみくじを結ぶようになったそうです。
ですが、木などに結ぶとき紙を細長く折ってから結びますが、破れてしまったらどうしたらいいのでしょうか。
もし破れてしまったとしても再度破れた方を内側にしたりして折って結ぶといいそうですよ。
破れたからといって運勢が悪くなるという事は無いので安心して下さいね。
もし結べないほど破れてしまったりした際はお札所に持っていかれるのでもいいみたいですので、心配であればそうされるといいかもしれませんね。
スポンサーリンク
おみくじを結ぶときに破れる時の対策は?
おみくじの紙は普通のコピー用紙などに比べると薄い紙でちょっとした力で破れてしまいますよね。
特に木などに結ぶときは破れてしまいやすくて今まで破ってしまったことがあるという人も多いのではないでしょうか。
そういった時の対策は何かあるのでしょうか。
対策というか、おみくじを折る時細長くなるように2.3回しっかり折り曲げ、結び目を先に折り目を付けておきます。
木を結ぶときは強く引っ張らないで結ぶと破れにくくなりますので、試してみてくださいね。
スポンサーリンク
まとめ
初詣などに神社に参拝する時、おみくじを引いて自分の運勢を占う人は多いですよね。
引いたおみくじはその神社にある木や指定された場所に結ぶかと思いますが、その時破れてしまったことがあるという人もいるかと思います。
もし破れてしまったとしても運勢が悪くなるという事は無いそうですし、折り方などを工夫すれば破れてしまう事を防ぐことはできると思いますので、一度試してみてくださいね。