コロナ対策で鼻をほじらない方が良いのでしょうか?鼻毛も関係性あるのでしょうか?

 

新型コロナウィルスが全世界に流行してから外出を自粛したりと今までの生活とは一変してしまいましたね。

飛沫感染、接触感染で感染してしまうため、手洗いうがいと外出する時などマスクを着用して予防することが大切であります。

 

まだどのようなウィルスなのか解明はされておらず、治療薬もまだ研究中であります。

感染しないために色々な方法をテレビやネットなどで言われていますが、対策として鼻をほじらないのも一つなのでしょうか。
鼻毛も何か関係がある?

 

コロナ対策で鼻をほじらないは効果があるのでしょうか。
調べましたので見ていって下さいね。

スポンサーリンク

コロナ対策に鼻をほじらないは効果がある?

コロナ対策 鼻をほじらない 効果
https://otakei.otakuma.net/archives/2016010602.html

 

中国から広まった新型コロナウィルスは気づくと全世界に感染し、日本でも3月から学校などが臨時休校となり、非常事態宣言が出され、多くの人が家で仕事をしたり、やむなく休業されたりしていますよね。

まだ治療薬や、インフルエンザなどの予防薬無いため、感染しない様に対策をすることが大切であると言われていて、外出する時にはマスクの着用、家に帰った時などは手洗い、うがいの徹底をして、菌が入らない様に対策をするようにと言われています。

 

また飛沫感染、接触感染するため、人混みのある場所を避ける、締め切った場所にはいかない、人との距離を開けるといった対策もするようにとも言われています。

スーパーなどの店では定期的に消毒をしたり、窓や扉を開けて空気を換気して対策をしながら営業を続けられていますよね。

色々な対策がテレビなどで言われていますが、その中でも鼻をほじらないというのも対策になるのでしょうか。

 

以前英王立リバプール大学病院の研究機関で研究した結果、鼻をほじることによって感染リスクが高くなるという結果が出たそうです。

鼻をほじることによって指についている菌が鼻に入り、感染する確率が高いそうです。

 

特に濡れた指で触るとよりリスクが高くなるという結果となったそうです。

また鼻をほじる際爪が鼻の粘膜を傷つけてしまうとその傷口からウィルスや細菌が入り込んでしまうので、鼻の中に汚れが溜まっていたり、気になったとしてもほじるのは避ける様にした方がいいかもしれませんね。

スポンサーリンク


コロナ対策に鼻毛が関係してる?

コロナ対策 鼻毛
https://woman.mynavi.jp/article/140818-11/

 

コロナ対策に花をほじらないがあると先ほど書きましたが、鼻毛は関係はあるのでしょうか。

鼻毛は鼻の中から体内にほこりや菌などが入らない様に生えています。

 

鼻毛が絡めとった菌やほこりが鼻くそとなって外に出され、体内にウィルスや菌が入るのを防いでいるのだそうです。

ですが、鼻毛をはやしてるからと言って予防が完全であるとは言えませんし、先ほど書いたように汚れを取りたいからと無意識にほじってしまうと意味がないので、気を付けてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

全世界で流行している新型コロナウィルスは飛沫感染、飛沫感染で感染すると言われています。

 

手洗い、うがいなど対策をするように日々言われていますが、鼻をほじることによって手についてウィルスが鼻の中に入ってしまう可能性があるそうです。

 

なので、鼻が気になる時は清潔なタオルで拭き取るなどして、気を付けるようにして下さいね。