サンリオにクロミというキャラクターがいますよね。

2022年サンリオキャラクター大賞で3位を受賞するなど人気キャラクターです。

 

クロミはマイメロディに登場するキャラです。

ただしマイメロディとは違った雰囲気を持っています。

 

そんなクロミはなんの動物なのでしょうか?

またクロミは性格が悪いと言われる事が多いですが、マイメロからのいじめが理由なのでしょうか?

 

クロミにについて色々と調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

クロミはなんの動物がモチーフ?

クロミ 動物 モチーフ
https://www.sanrio.co.jp/character/kuromi/

 

クロミはマイメロティで登場するキャラです。

マイメロディはうさぎがモチーフで赤い頭巾をかぶっているのが特徴です。

 

しかしクロミは黒い頭巾をかぶっており、更にその頭巾の模様や尻尾の形などは悪魔を思わせるようなデザインとなっています。

そんなクロミですがマイメロディを同じく、うさぎがモチーフとなっています。

 

Wikipediaによると“黒ずきんを被った擬人化されたウサギで、マイメロディのライバル”と記載されています。

 

また、サンリオの公式HPでは誕生日やキーワードからキャラクター検索をする事ができます。

そして特徴で検索する事もできるのですが“うさぎ”のカテゴリーの中にクロミがいるんです。

 

なのでクロミのモチーフはうさぎという事になります。

 

ところでクロミはマイメロディと違ってすぐにうさぎだ!と分かりにくいですよね。

何故うさぎと思われにくいのか、それはやはり見た目の影響が大きいでしょう。

 

クロミはマイメロディとは異なり、耳の尖った頭巾をかぶっています。

そしてうさぎの丸い尻尾ではなく悪魔のような長い尻尾があります。

 

尖った耳に長い尻尾…これらの見た目から悪魔がモチーフ、もしくは猫がモチーフと思う人が多いようです。

ですが先ほども書いたように、サンリオの公式HPでうさぎのカテゴリーに入っていますし、うさぎで間違いないでしょう。

スポンサーリンク


クロミはマイメロからのいじめが性格が悪くなった理由?

クロミ マイメロ いじめ 性格
https://news.line.me/issue/oa-domani828/8b3a646a1ffc

 

クロミはテレビアニメ“おねがいマイメロディ”制作時に新たな悪役として作り出されました。

その後サンリオキャラクターとしてスピンオフ化されたというちょっと変わった経歴の持ち主です。

 

悪役として作られただけに、マイメロと比較するとクロミは性格が悪い印象を与えます。

そんなクロミの性格が悪くなった理由は、マイメロからのいじめによるもの…なんて説があります。

これは本当なのでしょうか?

 

実は、もともとはマイメロディと仲良しでした。

しかしマイメロディの行動の数々でクロミが一方的にライバル視するようになりました。

 

マイメロディがした事とは、

・最後に食べようと残していた大好物のラッキョウを嫌いだと勘違いして代わりに食べた
・好意を寄せている先輩を振り向かせようとわざと落としたハンカチを拾って届けた

などです。

 

このようにマイメロディは親切心でやった事であり、悪気はまったくないんです。

実際にクロミはマイメロディをライバル視していますが、マイメロディの方はクロミの事を友達と思っています。

 

また、クロミは恨み辛みを書き込んでいる“クロミノート”を持っているのですが、1ページ目だけは恨み辛みではありません。

1ページ目には“マイメロちゃんと仲良くなりたいな”と書かれていたのですが…。

 

これまたマイメロの手違いでくしゃみをしたお友達の鼻を拭くために破られてしまっています。

そのためクロミノートには1ページ目が存在しないという設定があったりします。

 

なお公式サイトでクロミは、

・自称マイメロディのライバル
・乱暴者に見えるけれど、実はとっても女のコらしい!?
・最近は恋愛小説にはまっている

という風に紹介されています。

 

完全に性格が悪いというわけではなさそうですね。

スポンサーリンク


まとめ

サンリオの公式HPでクロミはうさぎのカテゴリーの中にいます。

この事からもクロミのモチーフはうさぎで間違いないでしょう。

 

また、クロミが今の性格になったのはマイメロディの行動が理由です。

ただしマイメロディは親切心でやった事であり、悪気はまったくありません。

 

悪役として登場したクロミですが、プロフィールを見ると“自称マイメロのライバル”など完全に悪役というわけではありません。

だからこそ人気のあるキャラクターになっているのではないでしょうか。