湿気から守るために欠かせない乾燥剤。
主に食品に同梱されているのを見た事がある人が多いのではないでしょうか。
そんな乾燥剤ですが、食品にくっ付いていて気付かずに電子レンジへ・・・なんて事もあり得なくないですよね。
乾燥剤を電子レンジしてしまったらどうなるのでしょうか?
爆発するのでしょうか?
また、乾燥剤を電子レンジで復活させる方法はあるのでしょうか?
今回はこれらの点について調べましたので、見ていって下さいね。
スポンサーリンク
乾燥剤を電子レンジでしてしまったらどうなる?爆発する?
食品や飲み物を温める際に活躍してくれる電子レンジ。
日常生活には欠かせない人も多いのではないでしょうか。
そんな電子レンジですが、入れて良いものと悪いものってありますよね。
悪いものの場合、最悪火災が起きるなどの事故が発生するおそれも・・・。
では食品を買うと同梱されている事も多い乾燥剤ではどうなのでしょうか?
乾燥剤を電子レンジで加熱してしまったら爆発するのでしょうか?
結論からいうと乾燥剤の種類によって電子レンジに入れても大丈夫なものとそうでないものがあります。
乾燥剤といっても原料が違ったりします。
よく見かけるのはシリカゲルや石灰で作られた乾燥剤です。
これらの乾燥剤を電子レンジで加熱した途端に爆発する・・・なんて事はありません。
しかし本来は電子レンジで加熱する事を想定されていません。
大丈夫な乾燥剤も電子レンジで加熱する事を推奨しているわけではないです。
加熱し過ぎるなど何かしらの原因で高温になったり、火が出る可能性は否定できません。
電子レンジで食べ物や飲み物を温める時は乾燥剤が入っていないか、付着していないか確認してから温めてください。
スポンサーリンク
乾燥剤を電子レンジで復活させる方法はある?
何度でも繰り返し乾燥剤を使えたら便利ですよね。
乾燥剤を電子レンジで復活させる方法はあるのでしょうか?
シリカゲルの乾燥剤なら電子レンジで復活させる事ができます。
やり方は、
①乾燥剤の袋を切り開いてシリカゲルを取り出す
②電子レンジ(700W)で1回あたり1分30秒~2分程度の加熱を何度か繰り返す
一度に加熱すると膨張するおそれがあります。
短時間に加熱の回数を重ねて行うというのがポイントです。
なお、包装用乾燥剤は加熱により外装のプラスチックフィルムや不織布が軟化、溶融します。
そのため再生利用は推奨されていません。
ちなみに石灰の乾燥剤は電子レンジで復活させる事はできません。
石灰は吸湿により物質が変化します。
この変化を電子レンジで戻す事はできないのです。
シリカゲルは物質は変化せずに水蒸気を吸着することで効果を発揮します。
なので電子レンジで水分を飛ばすと復活するというわけなんです。
とはいえ、シリカゲルの乾燥剤を電子レンジで復活させる際は目を離さないようにしてくださいね。
スポンサーリンク
まとめ
乾燥剤を電子レンジで加熱してしまってもすぐに爆発するという事はありません。
しかし乾燥剤は本来電子レンジで加熱するものではないので、思わぬ事故に発展する可能性は十分にあります。
電子レンジが大丈夫な乾燥剤もありますが、長時間の加熱は危険なので避けるようにしましょう。
また、シリカゲルの乾燥剤だけ電子レンジで復活させる事ができます。
一気に長時間加熱するのではなく、小刻みに加熱して水分を飛ばすのがコツです。
石灰の乾燥剤は、中の石灰の物質自体が変化しているので電子レンジで復活させる事はできません。
シリカゲルの乾燥剤を復活させる際は、火災などの思わぬ事故を防ぐためにも絶対に目を離さないようにしましょう。