マスクしたまま食事はアリ?食事後や食事中はどうするべき?

 

春先になると花粉が多く飛ぶため、多くの人がマスクをして花粉の侵入を防いでいますよね。

またコロナウィルスの発生によっていつもよりも多くの人がマスクをして、マスクがなかなか手に入らない状態となっています。

 

花粉症の人にとってマスクが無いと日常生活に支障が出るという位常に身に付けているかと思いますが、マスクをしたまま食事をするのはアリなのでしょうか。

マスクは食事の時はどうすればいいのでしょうか。

調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

マスクしたまま食事をしても大丈夫?

マスクしたまま食事
https://ukkingdom.exblog.jp/27265704/

 

マスクは花粉やPM2.5の侵入を防いでくれたり、風邪などをひいてる時、自分の咳や鼻水などの飛沫を外に出さないという働きをしてくれる物ですよね。

食品を扱ってる場所ではマスクをして食品につばなどが入らない様にされています。

 

マスクにも色々な種類があって、ガーゼタイプの物から、医療用のかなり細かい粒子の侵入を防いでくれるものまで様々です。

最近ではマスクにも色々な色があったり、洗って再利用することができるマスクも販売されています。

 

春先などの花粉のシーズンになると花粉症の人はマスクをすることが当たり前となっていますよね。

常にマスクをしてると外すと不安になってしまうという位マスクを着用されている人も多いようです。

 

そのマスクですが、出先などで食事をする場合マスクをしたままするというのはアリなのでしょうか。

多くの人は食事をする際、マスクを外してから食事をするようですが、中にはマスクを顎まで下げてそのまま食事をするという人がいるそうです。

 

どちらかというと男性の方がそのようにされているようですが、見た目にもマナー的にもあまりしない方がいいと言われてます。

面倒に感じてしまうかもしれませんが、マスクは外してから食事するようにして下さいね。

スポンサーリンク


食事中や食後のマスクは?

食事中 食後 マスク
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191129-00054105-otonans-life

 

マスクは食事の際外しておくのが良いと先ほど書きましたが、これはマナーだけではなく、マスクをずらすことによって顎についていたウィルスがずらすことでマスクの内側に付着してしまう可能性が出てしまうそうです。

せっかくマスクでウィルスや花粉の侵入を防いでるのに、自ら内側にウィルスを付けてしまう事によって口や鼻にウィルスが侵入してしまう事になってしまうため、しない方が良いそうですよ。

 

なので、食事の時マスクは外しておくのが良いそうです。

ただ、外した状態のまま机に置いておくのはあまり見た目にも良いとは言えないので、できることならマスクケースに入れておくようにするといいと思います。

 

ケースに入れるのが面倒であると感じるのであれば、マスクを内側に折り曲げておくだけでもいいと思いますよ。

食後マスクをつける時はマスクの内側に触れない様にして付けるようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

マスクは外側からの花粉などの侵入を防ぐだけでなく、自らのくしゃみや咳で出る飛沫を外に出さない様にもしてくれるものとなっています。

 

花粉症の人は特に花粉の時期はマスクが手放せないマスクですが、食事中は面倒かもしれませんが、マスクは外して食べた方が衛生面も見た目にも良いそうです。

 

せっかくマスクをして対策をしてるのに間違った使い方では意味がなくなってしまいますので、正しく使って花粉やウィルスから身を守るようにして下さいね。