5月3日、4日に福岡市で行われる年中行事に博多どんたくがあります。
博多どんたくには前夜祭がありますが、時間は何時から始まるのでしょうか。
また、内容はどのようなプログラムになっているのでしょうか。

博多どんたくの前夜祭について調べましたので見てくださいね。

スポンサーリンク

博多どんたく前夜祭の時間は何時から?

博多どんたく前夜祭 時間
http://sanroku-go.com/archives/1794

博多どんたくとは1179年に始まった筑前国続法時に示されている「松ばやし」が起源とされている830年ほど続く伝統行事であります。

現在では市民総参加という意味でもある『福岡市民の祭り「博多どんたく港まつり」』となって、現在も続いております。

毎年5月3.4日の二日間に開催されるお祭りですが、祭りが始まる前に前夜祭も開催されます。

 

前夜祭が開催されるのは今年(2016年)で言うと
5月2日16:30~20:30福岡国際センターで開催され、第一部と第二部の二部構成で行われます。

参加するのは無料だそうですが、入場には整理券が必要となり、博多市内の指定の場所で整理券が配布されます。

枚数は6000枚とかなり少なく、毎年整理券の配布が始まって早いところだと数十分でなくなってしまうそうです。

前夜祭の入場券を貰うために早朝から並ばれている人が大勢いるそうですので、かなりの競争倍率になっているかもしれませんね。

 

ちなみに2016年は4月21日10時から福岡商工会議所、西日本新聞社(パサージュ広場)、RKB毎日放送、ベイサイドプレイス博多港ベイサイドミュージアムの四か所で配布が始まりますので、整理券が欲しい人はこれらの会場まで行って下さいね。

スポンサーリンク


前夜祭の内容は?

博多どんたく 前夜祭 内容
http://www.dontaku.fukunet.or.jp/look/prestage/h27_prestage

博多どんたく港まつりの前夜祭は芸能人の方が来られたり、どんたく隊演技などかなり盛り上がるそうです。

前夜祭の内容について、この記事を書いている2016年の分を紹介しておきます。

是非参考にしてください。

 

2016年のゲストは由紀かおり、安田祥子さんのふたりです。

内容は第一部が役員・博多松ばやし入場セレモニー、稚児舞の奉上、福岡親善大使の発表(今年は二年任期の二年目の為選出はないそうです)、第二部は招待・ゲストどんたく隊演技、由紀かおり・安田祥子さんの歌謡ショーが行われます。

整理券が必要とはいえ、芸能人やどんたくの踊りや、音楽隊の演奏もあったりと、見どころがたくさんあります。

 

もし、整理券が貰えなくてもテレビで放送もされるそうなので、会場に入れなかった時はテレビで前夜祭を楽しまれるのもいいのではないでしょうか。

まとめ

博多どんたく港まつりはゴールデンウイーク真っ最中に開催される博多三大祭りの一つです。

本番前に前夜祭があり、ゲストに芸能人の人たちが来たりとかなり盛り上がるそうです。

入場するのに整理券が必要になりますので、配布日などを確認の上、頑張って整理券をゲットして楽しんできてくださいね。