川越祭りは毎年100万人近くの人が来る関東3大祭りの一つであります。

その歴史は360年も前から行われている祭りで、最大の見どころの一つでもある曳っかわせを見に行くという人も多いのではないでしょうか。

その川越祭りに出店される屋台の種類や場所、営業時間などをまとめましたので見ていって下さいね。

スポンサーリンク

川越祭りの屋台の種類は?

川越祭り 屋台 種類
https://twitter.com/

 

川越祭りは関東3大祭りとも言われていて、ユネスコ無形文化遺産にも登録されているそうです。

正式名称は川越氷川祭りだそうですが、川越祭りと言う名前が一般に呼ばれているみたいですね。

埼玉県川越市にある川越氷川神社の祭礼である川越祭りは毎年100万人が来られるそうです。

 

この川越祭りの魅力の一つである山車曳行は山車の舞台上でお囃子の演奏がされ、山車と山車が向かい合わせに遭遇した時のことを「曳っかわせ」と呼んで、相手のお囃子につられてしまった方が道を譲るとされているそうで、この曳っかわせが川越祭りの見どころの一つでもあると言われているそうですよ。

 

お祭りというだけあって屋台も多く出店されていてその数約1000店以上となっているそうです。

種類もたくさんあって、的当てや、金魚すくい、くじ引きと言って定番の物から、亀すくいや宝石すくいといったお店まであるそうです。

食べ物系もたこ焼き、りんご飴、焼きそば、かき氷は勿論地元のB級グルメのお店が出店されていたり、地元のレストランなどが出店されていたりとどれにしようか迷ってしまうほどたくさんの種類の屋台が出店されているようです。

 

また、川越祭りではお化け屋敷もあるそうです。

昔ながらの作りとなっていて、川越祭りに行かれたら是非行ってみて欲しいところの一つでもあります。

スポンサーリンク


川越祭りの屋台が出てる場所は?

川越祭り 屋台 場所
http://lipgrape.com/outing/1700.html

 

川越祭りには約1000店以上の屋台が出店されるそうですが、それだけの数の屋台ですので、場所も広範囲に広がっているそうです。

屋台が出てる場所は川越駅から北に約1.5kmほどの範囲に出てるそうで、メインの出店場所としては「クレアモール商店街」、「丸広百貨店の駐車場」、「本川越駅の東側」、「連馨寺」などに多くの屋台が出店されているみたいですね。

この他にも屋台が出店されている場所がありますので、もし分からない時はメインの場所にある屋台を中心に回られるといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


川越祭りの屋台が出てる時間

川越祭り 屋台 時間
https://good-wisdom.com/kawagoe-matsuri

 

営業時間は特に決められてい無いようでその屋台によって違いはあるようです。

早いお店だと朝の10時くらいから営業してるそうですが、多くは11時か12時には営業を始められるそうですよ。

 

閉店の時間も特に決まりは無いようですが、大体21時から21時半まで営業してる屋台が多いそうです。

遅いお店では22時くらいまで営業してる所もあるそうです。

スポンサーリンク


まとめ

埼玉県川越市で毎年開催される川越祭りは毎年大勢の人が来られるお祭りで、関東3大祭りの一つとも言われています。

屋台も多く出店されていて、その種類も豊富ですので、お祭りだけでなく屋台も楽しみながら過ごせるのではないでしょうか。