新学期に入るとクラス替えなどがあり、その時に自己紹介をする機会があるかと思います。
その時の自己紹介の仕方はどうすればよいのでしょうか。
高校や中学では内容は変えた方がよいのでしょうか。
新学期の自己紹介の仕方などについて書いていますので見てくださいね。
スポンサーリンク
新学期の自己紹介の仕方は?
新学期に入ると今までの友達と離れてしまって、知らない人ばかり、なんとこともあるかと思います。
最初の授業などで自己紹介をする機会が多いかと思いますが、どうしたらよいのでしょうか。
まず、自分の名前や1.2年でしたら住んでいる場所や出身学校など。
その後自分の趣味や特技、最後にどんな1年にしたいかなどの目標を言えば大丈夫かと思います。
その時に趣味などは特定なものの名前を言わず例えばアニメの妖怪ウォッチが好きだったとしても、アニメが好きですなどと、ちょっと濁して話すと後からクラスメイトから「好きなアニメは何?」などと話しかけてもらえるきっかけになるかと思います。
あまり具体的な目標などを言うと一年たって達成できなかった時友達に突っ込まれてしまうかもしれませんので、「勉強で1番をとります!」ではなく、「勉強をより一層頑張ります!」くらいにしておくと無難かもしれませんね。
また、してはいけないのが、みんなに印象付けようと変わったことを(モノマネ、歌う)などのことは止めてくださいね。
逆にひかれてしまう結果になってしまいます。
自己紹介は新学期になって初めてみんなの前で話す事です。
緊張もあるかもしれませんが、自分らしく話すことが大切なことかと思います。
スポンサーリンク
中学と高校では内容を変える?
自己紹介は中学でも高校でもする機会はあるかと思います。
内容は変えた方がよいのでしょうか。
自己紹介は特に内容を変えなくても良いかと思いますが、中学は地元の人が多く出身校や住んでいるところを言わなくても分かる人が多いかもしれませんが、高校ですと色々な場所から集まってくるため、出身校や住んでいる場所などは自己紹介の中に入れるといいかもしれません。
中学でも高校でも相手に自分のことを知ってもらうための自己紹介だと思います。
今の自分のことを素直に話すことが理解してもらうために一番良いのではないでしょうか。
ですので無理に中学と高校とで自己紹介の内容を変えることはしなくても良いと思います。
まとめ
新学期になる知らない人とクラスが一緒になって緊張や不安があるかもしれません。
相手も同じ気持ちでいる事が多いですので、自己紹介の時は自分らしく発表することが良いのかもしれませんね。