バーベキューって美味しいだけでなく楽しいですよね。

でもバーベキューをするのが庭だった場合、近隣トラブルになる可能性を考える必要があります。

 

バーベキュー時に隣人への挨拶は必要なのでしょうか?

また、洗濯物の対策は何かあるのでしょうか?

 

バーベキューの近隣対策について調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

バーベーキュー、隣人へ挨拶はどうする?

バーベーキュー 隣人 挨拶
https://chibatown-info.biz/2018/11/03/

 

気軽に外食しにくいこのご時世、せめて家で特別な食事をしたいと考える人もいると思います。

そこで庭でバーベキューをしたいという家庭もあるでしょう。

 

しかしバーベキューは煙が出ますし、普段よりも賑やかになります。

周囲に家のない場所ならまだしも、近隣に家がある場合がほとんどでしょう。

 

そうなると煙や騒音が近隣トラブルとなる可能性があります。

バーベキューをするという事をあらかじめ隣人に伝えておけば、隣人も適切な対処ができます。

事前に知ってると多少の騒音なら大目に見てくれる可能性も高くなります。

 

挨拶の内容ですが、

〇月〇日(〇曜日)に自宅の庭でバーベキューをする予定です。
煙への配慮は可能な限り致しますが、万が一に備え洗濯物等には注意を払って頂けますでしょうか。
またご迷惑にならないよう声の大きさにも気を付けます。
もしも不快に感じるようならご遠慮なくご指摘ください。

といった趣旨で挨拶するように心がけましょう。

 

この挨拶は最低でも1週間以上前に行うのがマナーです。

直前に言われても対処できないので、挨拶をしたとしても不快に感じる人が多いためです。

 

近隣住民、隣人との付き合いはどちらかが引っ越さない限り、ずっと続きます。

近隣トラブルを避けるためにも、必ず隣人へ挨拶に行くようにしましょう。

スポンサーリンク


バーベキュー時、洗濯物の対策は何かある?

バーベキュー 洗濯物
https://hugkum.sho.jp/149492

 

バーベキューをする際に問題になりやすいのが洗濯物にニオイがつく事です。

このニオイはなかなか取れないため、もう一度洗濯をし直す必要が出てきます。

 

特に洗濯物が大量にある時にバーベキューのニオイが付くのは避けたいものです。

対策として、まず洗濯物は外に干さないようにしましょう。

 

「風が吹いていないから~」とか「バーベキューしている家の風上だから~」といって洗濯物を外に干すのは危険です。

風が吹き始めたり風向きが変わる可能性があります。

これはバーベキューをしている家も近隣の家も共通です。

 

また、近隣の家で定期的にバーベキューをしている場合は、その日に洗濯をするのを避けるのも手です。

例えば毎週日曜にバーベキューをしているなら平日に、毎月15日ならその日以外に洗濯物をして干します。

とにかくバーベキューをする側の場合は、先ほども書いたようにあらかじめ隣人や近隣の人に言っておくようにしてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

バーベキューを庭でする時にトラブルになりやすいのが煙のニオイと騒いだ際の騒音です。

煙のニオイは洗濯物に付くとなかなか取れません。

 

もう一度洗濯する必要になったりするのは自分が同じ立場になっても嫌ですよね。

なので事前に近隣の家や隣人に挨拶をする事は大切です。

 

バーベキューをする予定の日時をあらかじめ伝えておくことで対策ができます。

不要なトラブルを避けるためにも近隣に気を配るようにしてくださいね。