野球の試合やコンサート、イベントで東京ドームに行った事があるという人は多いのではないでしょうか。

そんな東京ドームは滞在時間が長くなりがちです。

そうなるとトイレに行きたくなる可能性があります。

 

しかし人が多いだけにトイレの待ち時間が気になるところです。

東京ドームのトイレの待ち時間はどれくらいなのでしょうか?

また、東京ドームのトイレの個室数は何個あるのでしょうか?

 

今回は東京ドームのトイレについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

東京ドームのトイレの待ち時間はどれくらい?

東京ドーム トイレ 待ち時間
https://www.tokyo-dome.co.jp/dome/new-normal/

スポーツやコンサート、イベントで多くの人が訪れる東京ドーム。

その収容人数は4万~5万人強ともいわれています。

 

そんな多くの人数がいるのですから、ドーム内のトイレ利用者も当然多くなります。

一度に5万人全員が並ぶわけではありませんが、そこにいる人数が多いのでトイレも間違いなく混雑するはずです。

それだけに、ある程度トイレの待ち時間を把握しておきたいですよね。

果たして東京ドームのトイレの待ち時間はどれくらいあるのでしょうか?

 

まずは男子トイレからです。

男子トイレの待ち時間は明確には分かりません。

 

ただ男子トイレの場合、小であれば回転率が良いので女子トイレほど時間はかからないでしょう。

しかし大だった場合は個室が少ないので待ち時間が長くなると予想されます。

 

そして女性に人気のあるアーティストの場合も注意が必要です。

場合によっては会場内の男子トイレも一部女性用となってしまうため、男性が使えるトイレが少なくなってしまうためです。

 

次に女子トイレの場合です。

東京ドームでは更なる利便性向上と混雑緩和を目的に、数年前に女子トイレや手洗い場を大幅に増設しています。

この増設により以前は1時間待ちだったトイレが30分程度にまで短縮されました。
とはいえ、30分でも十分に長い待ち時間です。

 

上記の待ち時間はあくまでも目安です。

トイレに行く人数も当然ながら固定ではありません。

これ以上待つ可能性もありますし、反対にこれ以下の待ち時間でトイレに行ける可能性もあります。

 

また、行くタイミングによって混雑状況は変わってきます。

とあるコンサートでは開演30分前では40~50分待ちになった一方、50分前では10分待ちで済んだようです。

 

なお東京ドームのサイトにはドーム内トイレの混雑状況確認システムがあります。

これを確認して行くトイレを選ぶ事をお勧めします。

スポンサーリンク


東京ドームのトイレの個室数は何個?

東京ドーム トイレ 個室数
https://www.tokyo-dome.co.jp/tdc-hall/seat/

混雑する東京ドームのトイレですが、個室数はいくつあるのか気になりませんか?

そこで東京ドームのトイレの個室数が何個あるのか調べてみました。

東京ドームのトイレは複数ヵ所にあるのでエリア別に見ていきましょう。

 

●内野1階
男子トイレ:13
女子トイレ:103
共用トイレ:11

●内野2階
男子トイレ:13
女子トイレ:57

●外野
男子トイレ:16
女子トイレ:26

●内野4階
男子トイレ:23
女子トイレ:93

 

こうして見ると、やはり男子トイレよりも女子トイレの方が個室が多い事が分かりますね。

なお共用トイレは内野1階以外にはないので、利用する人は注意しましょう。

スポンサーリンク


まとめ

東京ドームのトイレは試合やコンサートによっても左右されますが、混雑する事が多いようです。

 

ただタイミングによって異なるようで、40~50分待つ事もあれば10分くらい待つだけでよかったという事もあります。

男子トイレは小の場合は上記の時間よりも回転率が良いと思われます。

 

ただし大の場合は個室の数が女子トイレよりも少ない事もあり時間がかかるようです。

 

またコンサートによっては一部の男子トイレも女子トイレとして使われます。

男子トイレがより少なくなるので注意が必要です。

 

ちなみに東京ドームのサイトにはドーム内トイレの混雑状況確認システムがあるのでそれを利用するのがオススメです。

いずれにしろ余裕を持ってトイレに行っておいた方がいいでしょう。