日本では以前から花粉症対策としてマスクを着用してる人が多いですし、風邪などの時も人にうつさないようにマスクを着用していましたよね。

新型コロナウィルスの流行によって普段からマスクを着用することと言われてから、店頭からマスクが姿を消して、多くの人がマスクを買い求めて店舗を渡り歩いたかと思います。

マスクには子供用や大人用といった様に大きさが違いますが、小さめのマスクだと着用していても意味はないのでしょうか。

効果はある?

マスクは小さいと効果が無かったり、着用したら痛いなどがあるのか調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

小さいマスクだと意味が無かったり、付けると痛い?

マスク 小さい 意味ない 痛い
https://togetter.com/li/1488276

 

マスクはくしゃみをした時の唾液や鼻水の飛沫を予防する働きがありますし、外部からのウィルスや花粉の侵入を防いでくれる働きがありますよね。

日本ではもともと花粉症のシーズンになると多くの人がマスクを着用して、花粉から身を守っていましたよね。

 

学校などで使うガーゼのマスクではなく、使い捨ての不識布マスクが定番となっていて、ウィルスの侵入や、PM2.5をブロックしてくれるマスクまで様々であります。

また、洗って再利用できるマスクや、白以外の色のマスクなどもあります。

 

新型コロナウィルスの流行によってマスク不足が深刻化したことによって、シャープや、他業種がマスクを作ったり、服飾メーカーがマスクを生産したりとマスク不足の解消に協力されています。

マスクにはサイズがあって、子供用から大人用までありますが、手元にあるマスクが小さいマスクだと着用しても意味がないのでしょうか。

 

マスクは鼻と口を覆わないと意味がないため、小さいマスクをしていてすぐにずれてしまうというのであればせっかくマスクをしていても意味がないかもしれません。

また小さなマスクをしているとゴムが短くて耳が痛くなったり、マスクと顔の隙間が無く圧迫感を感じて息苦しく感じてしまうという事があるようですね。

 

逆に言うと小さめであったとしても鼻と口をしっかり覆っていてずれることもないのであればそのまま着用していても問題は無いと言えるかもしれませんね。

スポンサーリンク


小さいマスクだと効果はない?

小さいマスク 効果
https://www.fnn.jp/articles/-/34223

 

自分の顔のサイズよりも小さなマスクと着用すると喋った時にずれてしまったり、息苦しく感じることがあります。

 

小さくても効果は他の変わることはありませんが、先ほども書いたようにマスクがずれて鼻や口が出てしまうのであれば効果は期待できないですし、ずれるたびに手で戻すのも指に付いたウィルスなどが内部に付着する可能性が高くなってしまいますので、やめた方がいいと思います。

 

やはりマスクも自分のサイズに合ったものを着用することがより効果を発揮してくれるので、自分のサイズに合ったものを選ぶようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

マスクは花粉やウィルスの侵入を防いでくれたり、自分の飛沫を外に出さない様にしてくれる為、花粉症の時期だけでなく、新型コロナウィルスの予防、対策としても多くの人が着用されていますよね。

マスクにもサイズがあり、自分のサイズよりも小さなサイズを着用してしまっても鼻と口が出ないのであれば問題は無いと思いますが、話すたびに動いたりして鼻や口を覆えないのであれば効果は半減してしまうと思いますので、そのサイズよりも大きめのサイズにするようにして下さいね。