マスクに防寒効果はあるのでしょうか?寒い時につけるのはアリなのでしょうか?
冬の時期にはインフルエンザなどといった感染症が流行する時期ですよね。
多くの人が予防のため、外出する時などにマスクをして過ごされてるかと思いますが、これ以外に防寒の効果もあるのでしょうか。
病気の予防ではなく、寒い時の防寒目的でつけるのはアリなのでしょうか。
スポンサーリンク
マスクには防寒効果がある?
冬になるとインフルエンザが流行する時期ですよね。
インフルエンザだけでなく風邪も流行する時期の為、普段からマスクをしてこれらの病気にならない様に予防してるという人は多いのではないでしょうか。
マスクにもたくさんの種類があり、PM2.5の侵入を防げるもの、昔ながらのガーゼのマスクとその用途によって使い分けられてるのではないでしょうか。
また最近では病気の予防だけでなく、スッピンを隠すためにマスクをするという人もいたりと、日本はマスクを着用してる人が外国に比べるととても多いとも言われています。
寒い時期は外出する時、マフラーや手袋、帽子をかぶって防寒すると思いますが、どうしても顔は寒いままですよね。
そういった時はマスクをしておけば防寒効果を期待できるのでしょうか。
何もしない状態に比べるとマスクをしてると風が直に当たることが無いですし、呼気などでマスク内が暖かくなるので、防寒の効果は少しはあると言えるようですね。
ただ、呼気などでマスク内の湿度が上がるため、マスクの種類によっては湿気で顔がベタベタしてしまったり、冷たくなってしまい、反対に寒く感じることもあるみたいです。
もし防寒目的でマスクをするのでしたら、使い捨てのマスクではなく、ガーゼマスクを選ぶと湿気も吸収してくれますので、いいと思います。
スポンサーリンク
マスクは寒い時にするのはアリ?
マスクは風邪などの予防だけでなく防寒効果もあると書きましたよね。
なので、寒い時の外出に防寒を目的にマスクをするのはアリであると言えるのではないでしょうか。
寒さ対策だけでなくマスクをすることによって風邪やインフルエンザの予防にもつながりますので、外出する時はマスクをするのはいいと思いますよ。
子供などはマスクを嫌がるかもしれませんが、キャラクターの絵が書かれた可愛らしいマスクも売ってますし、手作りでもガーゼマスクを作ることができますので、子供が好きな柄のマスクを作ってあげると喜んで付けてくれるかもしれませんよ。
スポンサーリンク
まとめ
冬の寒い時期には風邪やインフルエンザの予防のためにマスクを着用してるという人は多いですよね。
病気の予防だけでなく防寒効果も少なからずあるそうで、防寒目的にマスクを着用してる人も多いみたいですね。
より効果があると言われてるのが使い捨ての薄いマスクではなくガーゼマスクの方がより効果があるそうですので、もし防寒目的で使うのであればガーゼマスクだと洗えば再利用することもできますので、そちらを利用してみてもいいと思いますよ。