厄除けぜんざいの時期はいつなのでしょうか?京都の八坂神社が有名なのでしょうか?

 

春の節分である2月3日は豆まきをして邪気を払ったり、厄払いをしにお寺にお参りしたりする人が多いですよね。

厄払いと言えばお寺でお祓いを思い浮かべるかと思いますが、厄除けぜんざいというものがあるそうですが、この厄除けぜんざいはいつ食べるのでしょうか。

京都の八坂神社が有名?

 

厄除けぜんざいはいつ食べるのかなど調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

厄除けぜんざいの時期はいつ食べる?

厄除けぜんざい 時期 いつ食べる
http://www.oumitousai.jp/products/tosai/yakujyo.html

 

日本では男女ともに数え年で厄年が決められていて、その年の前後合わせて厄年と言われていますよね。

厄年になると厄払いにお寺に行ってお祓いしてもらうという人も多いと思います。

 

また2月3日の節分は一年の最初の節分は1年のうちについた厄を落とす日でもあると言われていて節分の日に邪気を祓い季節の代わり目に邪気を追い払う意味もあるそうです。

関西方面では厄除けぜんざいを振る舞う風習があるそうで、節分の日に配るという人もあれば、お正月から節分の間に配るという人もいるそうで、必ず節分に配るというものではないそうですが、節分を超えて配るということは無いみたいですね。

 

何故厄除けぜんざいを振る舞うのかと言えばぜんざいには小豆が使われていて、この小豆には厄除けの力があると言われていることからぜんざいを振る舞うようになったそうですね。

厄年の人が、前厄・本厄・後厄に近しい人に振る舞うそうですよ。

 

人に振る舞うことによって徳を積んで厄を祓うという意味があるそうで、厄除けぜんざいを食べてもらうことによって自分の役も一緒に平らげてもらうという意味合いも含まれているみたいですね。

スポンサーリンク


厄除けぜんざいは京都の八坂神社が有名?

厄除けぜんざい 京都 八坂神社
https://kyotomoide.exblog.jp/25194030/

 

厄除けぜんざいは厄年の人が親しい人に振る舞って徳を積み、自分の厄も食べてもらうというそうですが、京都の八坂神社も厄除けぜんざいがあるのでしょうか。

京都の八坂神社は多くの人が参拝に来られている神社ですよね。

 

境内の常磐神殿の中にある喫茶店栴檀というお店に厄除けぜんざいが売られていて、参拝した後に食べるという人おおいそうですよ。

節分には節分祭も行われ境内で豆まきも行われますし、四花街による舞踊奉納も行われるそうですので、まだ行ったことが無いという人は是非一度行ってみてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

厄除けぜんざいは厄年の人が親しい人に振る舞うことによって徳を積んだり、人に自分の厄を平らげてもらうという意味があるそうです。

 

京都の八坂神社では厄除けぜんざいが境内にある喫茶店で食べることができるそうで多くの人が食べられているみたいですね。

 

節分祭も開催されますので、言ったことが無いという人は是非一度行ってみてくださいね。