サービスエリアに風呂や温泉,シャワーはあるのでしょうか?
西日本と東日本で違いはあるのでしょうか?

 

車で遠出する時に必ずと言っていいほど利用するのが、高速道路ですよね。

一般道の様に信号があるわけでなく、制限速度も高いため、長距離を移動する時に利用する人も多いのではないでしょうか。

 

ただ気づくと長時間運転しがちな高速道路は一定の距離ごとにサービスエリアやパーキングエリアが設置されていて、トイレ休憩や食事、ガソリンを入れられるようになっていますよね。

 

そんなサービスエリアに風呂や温泉、シャワーはあるのでしょうか。
西日本と東日本で違いはある?

サービスエリアに風呂や温泉、シャワーは設置されてるのかなどについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

サービスエリアに風呂や温泉、シャワーは設置されてる?

サービスエリア 風呂 温泉 シャワー 設置
http://highwayrunner.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

 

車で旅行する時などに利用するのが高速道路ですよね。

一般道で移動するよりも短時間で移動することができるので、遠出の時は高速道路を使う人が多いかと思います。

 

高速道路には一定の距離ごとにサービスエリアやパーキングエリアが設置されていて、トイレ休憩などで利用されますよね。

最近のサービスエリアではそれだけでなく、有名店のレストランや限定の食べ物なども販売されていますし、観覧車があるサービスエリアもあって、そのサービスエリアを目的地の一つにしたり、一般道からやってくる人も多いそうです。

 

サービスエリアでは日中だけでなく、深夜でも利用することができる施設もあり、深夜営業してるフードコートもあり、深夜に利用したことがある人もいるかと思います。

やはり長時間運転してると体も付かれますので、サービスエリアで長めの休憩を取る人もいます。

 

色々な施設があるサービスエリアですが、シャワーもあるのでしょうか。

全てのサービスエリアには無いそうですが、多くのサービスエリアではコインシャワーが設置されているみたいですね。

 

ただ、24時間使える所とそうでないところとあるので、利用したい時は先にコインシャワーが利用できるのか確認しておくといいかもしれませんね。

温泉施設は数が少ないようで、温泉施設があるサービスエリアだと一般道から入れるところになってることが多く、ちょっとしたテーマパークの様な感じになってるようです。

スポンサーリンク


サービスエリアのシャワーや温泉、西日本と東日本で違いはある?

サービスエリア シャワー  温泉 西日本 東日本 違い
https://uk-style.net/?p=9031

 

サービスエリアには色々な施設が設置されていて、最近はサービスエリア限定の食べ物があったりとちょっとしたテーマパークの様なところもあり、人気となっていますよね。

 

特に西日本と東日本で違いがあるということは無いようで、どのエリアも施設そのものはほとんど同じであるかと思います。

温泉などはあまり数も多くは無いようですね。

 

高速道路はネクスコという会社が管理されていて、西日本、東日本、中日本と3つの会社に分かれています。

担当エリアや会社名に違いはありますが、中の施設にそこまで違いは無いと言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

車で長距離を移動する時に利用するのが高速道路ですよね。

高速道路を使えば一般道路よりも早く到着することができるので便利ですよね。

 

サービスエリアはトイレ休憩や食事以外にシャワーや温泉施設があるところもあるそうで、そこで疲れをとってリフレッシュされる人も多いそうです。

シャワーなどは営業時間が決まってるところもあるそうですので、止まる予定のサービスエリアでは何時までやってるのかは調べてから行くといいと思いますよ。