赤い羽根の使い道や着用期間どうなっているのでしょうか?
また、どこにつけるのでしょうか?

赤い羽根募金は昭和22年から始まった募金のことで、募金をすれば赤い羽根を貰う事ができます。

学校に通ってる時は白い小さな封筒を持ち帰り、その封筒にお金を入れて渡したという人も多いのではないでしょうか。

街頭などでも募金の呼びかけをされているのを見た事があったり、募金をしたという人もいるかと思いますが、募金をしてもらった赤い羽根はどのような使い道があるのでしょうか。

また、着用期間は決まってるのでしょうか。

赤い羽根募金でもらう赤い羽根の使い道などについて書いていきますので、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

赤い羽根募金の赤い羽根の使い道は?

赤い羽根 募金 赤い羽根 使い道
http://sunzdolphin.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_fa83.html

 

子供の頃赤い羽根が欲しくて街頭で募金活動をしてる人の所に行って募金をしたことがあるという人もいるのではないでしょうか。

また学校からも赤い羽根募金の募金用の封筒を貰って帰ってきて、その封筒の中にお金を入れて赤い羽根を貰ったという人もいるかと思います。

 

赤い羽根を貰ったら制帽の横に羽を貼って登校したという人もいるかと思いますが、それ以外の人はどこに貼ったりしてるのでしょうか。

また、それ以外の使い道は?

 

普段使うカバンなどに貼ってるという人もいるようですし、部屋のインテリアの一つとして写真立てなどに貼っていたという人もいるようで、人によって使い方は違うようですし、気づくと失くしていたという人もいるようですね。

スポンサーリンク


赤い羽根の着用期間は?

赤い羽根 着用期間
https://matome.naver.jp/odai/2139762350501093601

 

赤い羽根は毎年10月から12月31日までが募金期間とされているそうです。

地域によって若干募金期間が変わるようですが、大体この期間内に行われているようですね。

 

赤い羽根は募金した証でもあるためいくら募金をしていても赤い羽根を付けてないと募金したかどうかわからないですよね。

着用期間としてはこの募金期間中は見えるように付けられておくといいかもしれませんね。

先ほども書いたように制帽に付けられたり、スーツを着用してる人は襟元に付けられるようですね。

 

特にどこに付けておかないといけないという決まりはありませんので、好きなところに付けてくださいね。

ただ赤い羽根はしばらくすると取れてしまう事がありますので、取れないように安全ピンか何かで固定されておくと気づくと亡くなっていたという事を防ぐことができるかと思います。

スポンサーリンク


まとめ

赤い羽根募金は古くから行われている募金活動の一つですよね。

募金をすればもらうことができる赤い羽根は募金をしたという証となることから募金期間は赤い羽根を見えるように貼っておくという人もいますが、中にはいつの間にか取れてなくなっていたという人もいるようです。

着用期間やどこに付けるのかはその人によって違いがありますので、どのように使うのか考えてみるのもいいかもしれませんね。