温泉でタオル巻くのか?マナーで湯船につけてはいけないのでしょうか?
理由や隠し方はどうするのか・・・。
温泉は自宅のお風呂よりも体も温まりますし、肌もツルツルになりますよね。
リラックス効果や健康にも良い温泉ですが、入る時にタオルは巻くのでしょうか。
温泉のマナーでは湯船にタオルをつけてはいけない?
その理由や、体の隠し方はどうすればいい?
温泉に入る時にタオルを巻くのかや、マナーは湯船にタオルをつけてはいけない、その理由や体の隠し方について調べましたので見てくださいね。
スポンサーリンク
温泉でタオルを巻く?温泉のマナーは?
旅行に行くと必ず温泉があるかどうかで宿を決めるという人もいるのではないでしょうか。
日ごろの疲れを温泉でとり、気分もリフレッシュできていいですよね。
旅行に行かなくても近場にあるスーパー銭湯などを利用するのもいいですよね。
その温泉に入る時ですが、タオルで体を巻いて入ってもいいのでしょうか。
よくテレビなどで芸能人の人たちが体にタオルを巻いて温泉に入ってる姿を見ますが、これは撮影のため、特別に許可されているようで、普通の温泉に入りに来た人が体にタオルを巻いたまま入るのはマナー違反ですので、やめるようにして下さい。
この他のマナーとしてはお湯につかる前に必ずかけ湯をして入る、髪の毛が長い人は湯にかからないように一つにまとめておく、温泉から出る前に体を拭いてから脱衣所に向かうようにして下さいね。
また洗い場に置いてある桶やいすなども使った後に一度お湯をかけて髪の毛などが残らないようにしてから元に戻しておくと次の人も気持ちよく使えるので片付けておくようにして下さいね。
スポンサーリンク
温泉でタオルを湯船に付けてはいけない理由や、体を隠す方法は?
温泉に入る時にタオルを巻いたまま入るのはマナー違反だと書きましたが、その理由としては衛生面で禁止されているそうです。
もしそのタオルが新品のタオルであっても他の人には分からないものですし、もし湯船にタオルを入れてるのを見て不快に感じるという人もいます。
温泉は他の人と一緒に入るものですので、自分だけ良ければというのではなく、お互いが気持ちよく過ごせるようにマナーを守ることが大切だと思いますよ。
タオルを巻いてはいけないのであれば体を隠すにはどうすればいいのでしょうか。
湯船にタオルを入れるのはマナー違反ですが、それ以外の場所を移動する場合体を隠す方法とすれば小さいサイズのタオルを使って隠す方法があります。胸のあたりからタオルを縦に垂らすようにして隠す方法もありますし、腰に巻いて隠すという人もいるようです。
あまり恥ずかしいからと言って水着で温泉に入るというのもマナー違反になりますので、水着オッケーでない温泉には着ないようにして下さいね。
スポンサーリンク
まとめ
温泉に入る時タオルを巻いたまま入るというのは温泉のマナー違反になり、もし知らずに入ってしまうと周りの人から不快感を与えてしまったり、注意されてしまうことがありますので気を付けてくださいね。
体を隠す方法は小さなタオルと縦にして胸元から下に垂らした状態で隠したりといった方法があります。
まり隠すことばかり気にしてしまうとせっかくの温泉でリラックスできませんので、少し見えても大丈夫と言う気持ちで入るようにして下さいね。