マイメロディの由来(モチーフ)はウサギじゃないのでしょうか?肉球があるのでしょうか?

サンリオには数多くのキャラクターがあって、その人によって好きなキャラクターがいるかと思います。

中でも代表的なキャラクターと言えばキティちゃんですが、そのキティちゃんと肩を並べる存在であるのがマイメロディではないでしょうか。

1975年に誕生してから現在までずっと人気の高いキャラクターでありますが、マイメロディの由来はウサギではなく違うものだったのでしょうか。

マイメロディの由来について調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

マイメロディの由来は?ウサギではない?

マイメロディ 由来 ウサギ
https://www.puroland.jp/character/mymelody/

 

サンリオのキャラクターであるマイメロディは1975年に誕生して以来ずっと人気の高いキャラクターですよね。

同じサンリオのキャラクターのキティちゃんと共にサンリオの代表的なキャラクターでもあります。

 

そのマイメロディは赤ずきんの登場人物である赤ずきんやおばあさんを動物に置き換えたキャラクターとして誕生されたそうで、そのモチーフとなった動物がウサギであるそうです。

由来としては赤ずきんとなっているそうで、最初は赤ずきんちゃんと呼ばれていたそうですよ。

スポンサーリンク


 

誕生した一年後にマイメロディと命名され、赤ずきんとの関連があまり無いそうで、マイメロディの友達などは動物をモチーフとしたキャラクターが登場するようになったそうです。

初期の頃は頭巾が赤だったのが、1977年にはピンクの頭巾のマイメロディが誕生ししばらくはピンクの頭巾のマイメロディが主流となっていたそうですよ。

 

一時期人気が低迷していた時期があったそうですが、1976年のキャラクター大賞で上位になったのを機に新たな商品展開を再開されました。

 

その時の頭巾は当時ハローキティがピンクを基調としていたため赤い頭巾のマイメロディになったと言われています。

マイメロディには肉球がある?

マイメロディ 肉球
https://twitter.com/

 

マイメロディは赤ずきんをうさぎに置き換えて作られてるキャラクターでありますが、実は肉球があるそうです。

 

一般的にウサギには肉球が無いことから、実はウサギではないのでは?という声もあるそうですが、品種によっては肉球があるウサギもいるそうですので、ウサギではないとは言えないようですね。

全てのマイメロディの商品に肉球があるという事は無いようで、肉球があるマイメロディはある意味基調であるかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

サンリオのキャラクターのマイメロディは赤ずきんを基に作られたウサギのキャラクターであります。

マイメロディが誕生した当時は赤ずきんちゃんと呼ばれていたそうですが、翌年にはマイメロディと命名され、赤ずきんとの関連性があまり無くなったみたいですね。

 

また商品によっては肉球が付いてるものもあるようで、そのことから実はマイメロディはウサギではないのでは?と言われているそうです。

ですが、公式プロフィールでもマイメロディはウサギをモチーフとしてるとなっていますので、マイメロディはウサギであるそうですよ。