サービスエリアでの仮眠はバイクの人でもできるのでしょうか?フードコートはあり?

 

サービスエリアは高速道路に一定の距離ごとに設置されている施設で、トイレ休憩をしたり食事やペットを散歩させたりできる所となっていますよね。

多くの人が利用してるサービスエリアでは深夜も利用することができる為、駐車場で仮眠を取る人もいるかと思います。

 

車の人は自分の車の中で仮眠を取ることができますが、バイクの人は仮眠はどうすればいいのでしょうか。

フードコートなどでしてもいい?

 

サービスエリアで仮眠する時バイクの人はどうすればいいのかなどについて調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

サービスエリアでバイクの人は仮眠はできる?

サービスエリア バイク 仮眠
http://photozou.jp/photo/show/169066/250373932

 

サービスエリアは高速道路を走ってる人にとってパーキングエリア共に無くてはならない施設ですよね。

食事をしたりトイレに行ったり、運転で固まってしまった体をほぐしたりできるので、長距離を運転する時には一度は立ち寄って休憩するかと思います。

 

また高速道路を利用するのは日中だけでなく、深夜に利用する人もいますよね。

渋滞を避ける為であったり、長距離トラックだと深夜に距離を稼いで走られてるかと思います。

長距離運転してるとどうしても眠気が出てしまうこともありますし、深夜だと特に眠くなってしまうこともありますよね。

 

そういった時はサービスエリアで仮眠を取ってから出発されると思いますが、バイクの人が仮眠をする場合どうすればいいのでしょうか。

車だとそのまま座席を倒して車中で寝ることができますが、バイクだとそれは難しく、仮眠を取る時はあまり人のいない場所のベンチで寝るという人もいますし、バイクにまたがったまま寝たという人もいるようです。

 

ですが、天気や気温が良ければこれらの方法で仮眠することはできますが、雨が降っていたり、真夏や冬場だと厳しい物があるのではないでしょうか。

実はサービスエリアには仮眠室がある所があるそうで、そちらを利用すればゆっくり仮眠を取ることができますよ。

ただ全てのサービスエリアにあるわけではないので、自分が使う高速道路に仮眠室が常設されてる所があるのかを調べてから行くといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


サービスエリアでバイクの人が仮眠するのはフードコートはアリ?

サービスエリア バイク 仮眠 フードコート
https://travel.navitime.com/ja/area/jp/guide/NTJmat0190/

 

サービスエリアではたくさんの人が休憩をしたりして過ごされていますよね。

 

長距離を運転する人はサービスエリアで仮眠を取って残りの距離を運転されていますが、バイクの人が仮眠する場合、仮眠室やベンチで寝ると先ほど書きましたが、フードコートで寝るのはアリなのでしょうか。

 

深夜のサービスエリアに行くとフードコートで寝てる人はちらほらいてるようですね。

他の人に迷惑になるような寝方をするのでなければ特に注意されることは無いようですが、人気の高いサービスエリアだと深夜でもある程度人がいる為、仮眠を取ろうとしてもうるさくて眠れなかったという人もいるようですので、フードコートで仮眠を使用と思ったらサービスエリアよりもパーキングエリアのフードコートの方が静かでいいという人もいるみたいですね。

 

普通の店にあるようなフードコートとは違い、高速道路にあるサービスエリア内のフードコートですので、ある程度仮眠する人がいても想定内と思われているのかもしれませんね。

まとめ

サービスエリアにはたくさんの人が休憩に立ち寄られていますよね。

 

車やトラックだけでなくバイクの人も利用されますが、いざ仮眠を取りたくてもどうすればいいのか悩まれることがあるそうです。

 

仮眠室を設置してるサービスエリアも何か所かあるそうですので、そういった施設を上手く利用して疲れたままバイクに乗らない様にして下さいね。