サービスエリアに電子レンジはあるのでしょうか?
西日本や東日本で違いは?
高速道路は一般道の様に信号が無いので、目的地まで早く到着できますよね。
ですがずっと走り続けていると車のガソリンがなくなってしまったり、トイレに行きたくなってしまいます。
一般道の様に好きな時に止まることができない高速道路にはある一定の間隔ごとにサービスエリアが設けられています。
サービスエリアには無料休憩所やトイレ、レストランなどの施設があり、ゆっくり休憩することができる施設となっていますよね。
高速道路のサービスエリア、パーキングエリアには無料で飲むことができるお茶のサービスがありますが、電子レンジもあるのでしょうか。
西日本と東日本とでサービスエリアに違いはある?
サービスエリアに電子レンジが置いてるのかどうか調べましたので、見ていって下さいね。
スポンサーリンク
サービスエリアに電子レンジは置いてる?
高速道路は信号の無い道路で一般道に比べると制限速度も高く設定されている為、一般道路に比べると目的地まで短い時間で到着することができますよね。
旅行や帰省などで高速道路を利用する人も多いですが、長時間運転すると体も疲れますし、トイレの心配が出てきますよね。
なので高速道路には一定の間隔でサービスエリア、パーキングエリアが設置されています。
これらがあることによってトイレ休憩であったり食事を取ったりしてリフレッシュすることができます。
最近ではサービスエリアではありますが、銭湯があったり、観覧車があったりとまるでちょっとしたレジャー施設の様なサービスエリアもあり、そのサービスエリアを目的地として出かけるという人もいるそうです。
色々な施設やレストランがあるサービスエリアですが、電子レンジは設置してるのでしょうか。
あると便利な電子レンジですが、残念ながら設置してはいないようですね。
ただ、レストランの店員さんにお願いすると温めてくれることもあったりするそうですので、どうしても温めないといけないものがある時は事情を説明すると温めてくれるかもしれませんね。
またサービスエリアにコンビニが併設してる所だとコンビニに電子レンジが設置してることがあるので、コンビニで貸してもらうのも一つかと思います。
スポンサーリンク
サービスエリア、西日本と東日本で違いはある?
サービスエリアは最近色々な施設や有名なレストランが入ったりとただ休憩するだけでなく遊ぶこともできる所が増えてきていますよね。
人気の所では一般道からも入ることができる所もあるそうで、ちょっとしたレジャー施設の様になっています。
そのサービスエリアですが、西日本と東日本で違いはあるのでしょうか。
特に何が違うということは無いようですが、サービスエリア内で交通や観光などの情報を案内してくれる人がいる所のことを西日本では「インフォメーション」東日本では「コンシェルジュ」と呼んでるそうです。
このように内容的には同じものではありますが、呼び名が違うということがあるみたいですね。
また利用する人によっては西日本の方が商売上手に感じることがあると言われているので、エリアによって個性が出るのかもしれませんね。
スポンサーリンク
まとめ
高速道路は信号で止まることなく走り続けることができる道路で、車で遠方に出かける時に利用する人も多いですよね。
サービスエリアはトイレや食事休憩、ガソリンの給油などしたり、場所によってちょっと遊んでいける施設となっています。
色々な設備が整っているサービスエリアではありますが、電子レンジのサービスは無いようで、どうしても必要である時は店員さんに頼むと温めてくれることはあるみたいですね。
またエリアによって呼び名が違うことがあったりもするので、もし管轄をまたいで高速道を路利用する時はそのエリアごとのサービスエリアによって違いを探してみるのも楽しいと思いますよ。