電車の中でマフラーは暑いからとる人が多いのでしょうか?忘れ物にならない対策は何かあるのでしょうか?

冬になると気温もぐっと下がり、出かける時にはマフラーや手袋といった防寒具を身に付けて出かけられることが多くなりますよね。

 

通勤・通学などで電車を利用する人も多いと思いますが、マフラーをしたまま電車に乗ると暑くなるのでしょうか。

外した時電車に忘れない様にする対策はあるのでしょうか。

 

電車の中でマフラーをしたままだと暑いから外すのか、忘れない様にする対策はあるのか書いていきますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

電車の中でマフラーは暑いから外す?

電車の中 マフラー 暑い
https://hokuohkurashi.com/?pid=200000492

 

冬になると気温が下がって外に出る時にコートだけでなくマフラーや手袋をして出かけることが多くなりますよね。

外にいる時は必要不可欠な防寒具ですが、電車に乗ると暖房が効いてる為、暑くて外すことがあるのでしょうか。

 

その人の体感温度によっても違いがあるかと思いますが、よほど暑くなければそのまま外さずにいる人の方が多いようですね。

これは満員電車などの場合、マフラーを外したりする動きが他の人の迷惑になってしまいますし、長時間乗らないのであればそこまでして外してまた身に付けるのが面倒と考えられるみたいですね。

 

どうしても暑い時は巻いてるマフラーを少し緩めて外の空気が入るようにしたりされてるようですし、女性だとマフラーを巻いて一つのファッションとして考えられてる人もいるみたいですよ。

スポンサーリンク


電車でマフラーを忘れない対策はある?

電車 マフラー 忘れる 対策
http://hatch2015.com/page1/bid-349705

 

電車の中でマフラーを外す人は案外少ないと書きましたが、どうしても暑かったり、長時間電車に乗る時などは外すこともありますよね。

 

ですがその外したマフラーをうっかり忘れてしまい電車を降りてから気づいたという人もいるそうです。

電車内は暑くても外はまだ寒い時期だとかなりショックですよね。

 

そうならないために対策とまではいかないですが、一番忘れないのが手持ちのカバンに入れておくことではないでしょうか。

小ぶりのカバンでマフラーが入らないという時はカバンの持ち手にマフラーを結んでおくのも対策の一つであるかと思います。

スポンサーリンク


まとめ

冬の防寒具の一つであるマフラーは巻くと首元を冷たい風から守ってくれるとても便利なものですよね。

ただ、マフラーを巻いたまま電車に乗ると暖房が効いていて暑く感じることがあります。

 

ですが、その場所でマフラーを外したり再度まくのは周りの人の迷惑になってしまったり、きれいに巻けなかったりするため、暑く感じる時は少し巻くのを緩める程度で外さないという人が多いようです。

もし外したときマフラーを忘れないようにするにはカバンの中に入れておくのが一番ですが、入らない時は持ち手に結んでおくなどしておくといいかもしれませんね。