コートにマフラーの毛や繊維がつく時の対策は何かあるのでしょうか?

寒い時期に外出する時にはコートを羽織り、マフラーを巻いて出かけられることが多くなりますよね。

どちらも暖かくてとても便利なものですが、コートにマフラーの毛や繊維がついてしまうときの対策はどうすればいいのでしょうか。

コートを着てる時にマフラーの毛などが付いて時の対策について書いていきますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

コートにマフラーの毛や繊維が付く時の対策は?

コート マフラー 毛 繊維 付く 対策
https://otokomaeken.com/mensfashion/2725

 

寒くなると上にコートなどを羽織って出かけないと寒くて嫌になりますよね。

多くの人は外に出る時にはコートやジャケットなど上に羽織って出かけられますし、もっと寒い時はマフラーを巻いて出かけられるかと思います。

コートもマフラーも寒さから身を守ってくれるとても便利な物でありますが、ふと見た時にコートにマフラーの毛や繊維が付いてしまっていたことがあるのではないでしょうか。

 

マフラーの多くは毛糸などの素材で作られていたり、種類によっては毛が長いファーの様なタイプのマフラーもありますよね。

見た目にも可愛かったりオシャレではありますが、どうしても毛や繊維が抜けてコートについてしまう事が多くなります。

特にコートとマフラーの色が違うと毛や繊維が付くと目だってしまい汚く見えてしまいますよね。

 

毛や繊維が抜けてしまうのは仕方ないものではありますが、コートについてしまうのは静電気が原因であることもありますので、そうならないために来る前に静電気防止スプレーをかけておくといいそうです。

出先で付いてることに気づいたときにさっと取り除くことができるエチケットブラシを持ってるとすぐに取り除くことができるのでいいですよ。

スポンサーリンク


 

またマフラーを柔軟剤を使って洗濯するのも静電気を軽減できるそうですので一度試してみてくださいね。

コートとマフラー両方が起毛してるタイプだとどうしてもこすり合ってしまい、毛や繊維が付きやすくなってしまいますので、できればその組み合わせ以外で着る事を考えられてもいいかもしれませんね。

 

買ってすぐのマフラーなどは前もってコロコロなどを使ってあらかじめ抜けそうな毛や繊維を取り除いておくと少しは付く量を減らすことができるかもしれません。

どちらも冬の必需品ですが毛や繊維がついてしまいやすくなってしまいますので対策をしてあまり付かない様にしておくといいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

冬の外出する時の必需品と言えばコート、マフラーですよね。

どちらも冷たい空気から身を守ってくれる防寒具ですが、どうしてもマフラーをしてるとコートに毛や繊維がついてしまう事があり、困ってしまいます。

そうならないために静電気防止スプレーをかけておくや、付いてしまった時はエチケットブラシで取り除くなどしておくようにすると気づくと毛や繊維がコートにたくさんついていたなんてことを防ぐことができると思いますよ。