ホッカイロは使用期限切れでも使えるのでしょうか?大体どれくらい?

 

寒い時にホッカイロがあると冷えた体を暖めてくれるので冬に活躍してくれる物の一つですよね。

ホッカイロにも色々な種類がありますが、ホッカイロには有効期限がありますが、買っておいたホッカイロを使おうとしたら期限が切れていたということがあるという人もいるかと思います。

 

使用期限が切れていても使うことはできるのでしょうか。
使えるとすればどれくらいまで?

ホッカイロの使用期限が切れていても使えるのか調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

ホッカイロは使用期限が切れていても使える?

ホッカイロ 使用期限 切れ
https://bousai-goodslist.com/hokkairo-long-life/

 

冬に外出する時や屋外で活動する時の必需品と言えば防寒具だけでなくホッカイロもその一つですよね。

貼らないタイプだけでなく、貼るタイプもあり、腰や肩に貼って使ってる人も多いかと思います。

 

冬に活躍してくれるホッカイロですが、使い捨てであるため、お店でセールがある時などに大量に購入しておくこともあるのではないでしょうか。

食品と違い長期間置いていても腐ったりすることはないため、気づくと何年も前のホッカイロが押し入れから出てきたという経験を持ってる人もいると思います。

 

ですがホッカイロには使用期限が表記されていて、大体2年から長い物で5年ほどの期限が設けられているそうです。

もし家にあるホッカイロの使用期限が切れていたらもう使うことはできないのでしょうか。

スポンサーリンク


 

ホッカイロに書かれてる使用期限の意味としては使えなくなるというのではなく、ホッカイロに表示している温度規格を保証する期間ということで例えば最高温度60℃で持続時間が12時間となっていています。

 

そして40℃以上の温度を保って持続すると書かれているのでしたら、試用期限内はその表記通りの温度になるという期限のこととなっているそうで、使用期限を過ぎても使うのには支障がないのだそうです。

 

なので、もしホッカイロの期限が切れていても使うことはできるみたいですね。

ただ、期限が切れたホッカイロは表記通りの温度にならなかったり、持続時間が保てなくなるかもしれないとのことです。

 

いつまでだったら使えるのかはそのホッカイロの保管状態や、中の鉄の酸化が進んでいたりすると温かくならないこともありますので、その点を踏まえて使うようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

冬に活躍するホッカイロは貼ったり持っていると暖かくしてくれるとても便利なものですよね。

ですがホッカイロには使用期限が設けられていて、表記通りの温度を保てる期間が決まってるそうです。

 

ただ、その期間を過ぎても使う分には問題が無いそうです。

ただ、温度が上がり切らなかったりすることがあるようですので、その点を分かって使うのであれば問題は無いのではないでしょうか。