冬になると活躍する場面が多いマフラー。

マフラーの暖かさって幸せな気分になれますよね。

そんなマフラーですが、巻くと頭が痛くなるという話を聞いた事はありませんか?

 

果たしてマフラーで頭が痛いことはありえるのでしょうか?

また、マフラーで頭が痛くなる理由は何なのでしょうか?

 

今回はこれらについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

マフラーで頭が痛いことはありえる?

マフラー 頭 痛い
https://re-make-seikotuin.com/index.php?QBlog-20190107-2

冬になって寒くなると欠かせないのがコートや手袋といった防寒グッズです。

マフラーもその一つですよね。

マフラーがあるかないかで、暖かさはかなり変わります。

 

そんなマフラーですが、マフラーをしていると頭が痛くなるという話があります。

マフラーは首に巻くので一見、頭が痛いとは関係がなさそうですよね。

果たしてマフラーで頭が痛いことはありえるのでしょうか?

 

マフラーで頭が痛いと訴える人は多いようです。

私の周りでも頭が痛くなるからという理由でマフラーを巻かない人がいます。

 

なお人によってはマフラーだけでなくネクタイやネックレスを着用しても頭が痛くなるようです。

マフラーを巻いたら100%頭が痛くなるわけではありません。

しかし頭が痛くなる人は一定数います。

なのでマフラーで頭が痛いというのはありえると言えるでしょう。

スポンサーリンク


マフラーで頭痛くなる理由は何?

マフラー 頭痛くなる 理由
https://epark.jp/medicalook/temperature-difference-headache/

マフラーで頭が痛くなる人が一定数いるという事は、何かしらの理由があるはずです。

ではマフラーで頭が痛くなる理由は何なのでしょうか?

 

マフラーを巻いたことで直接頭痛に繋がるというわけではない場合が多いです。

一番考えられる理由はマフラーをきつく巻いている事です。

 

マフラーをきっちりと巻きすぎると首の可動域が狭くなります。

つまり首を動かしにくくなるんです。

そのため筋肉が固まりやすくなってしまいます。

 

また、首や肩を覆うことでその部分に意識が行きやすくなり、それにより筋肉が緊張した状態になりやすいです。

 

そして何より、きつく巻くという事は締め付けているという事です。

締め付けられるという事は血流を悪くしている可能性があります。

それにより肩こりが引き起こされ、そこから頭痛も引き起こされているおそれがあります。

 

マフラーを巻いたら頭が痛くなるという人は、マフラーを緩めた状態で巻いてみてください。

スポンサーリンク


まとめ

マフラーで頭が痛くなるという人は一定数いるようです。

マフラーだけでなくネクタイやネックレスでも頭が痛いという人もいるほどです。

 

なのでマフラーで頭が痛いということはありえるでしょう。

 

また、マフラーで頭が痛くなる理由で多いのはマフラーをきつく巻きすぎている事です。

きつく巻きすぎたマフラーで筋肉が緊張したり血流が悪くなっているおそれがあります。

マフラーを巻いたら頭が痛くなるという人は、マフラーを緩めてみてください。
それで改善されるかもしれません。