マフラーの長さの目安の平均は?男性用と女性用では違いはある?

冬の防寒具の一つであるマフラーを外出する時に首に巻くという人も多いかと思います。

様々な種類があるマフラーですが、長さの目安の平均はどれくらいなのでしょうか。

また、男性用と女性用のマフラーでは何か違いがあるのでしょうか。

マフラーの長さの目安の平均や、男性用と女性用で違いはあるのかについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

マフラーの長さの目安の平均は?

マフラー 長さ 目安 平均
http://item.rakuten.co.jp/buzz/mf-408blu/

マフラーにはとても短いものから長い物など様々な種類がありますよね。

その長さによって巻き方を変えてマフラーをよりオシャレな感じになったりもします。

そのマフラーですが、長さの目安の平均はどれくらいになっているのでしょうか。

 

マフラーは大体150cmほどの長さのものが多いようですね。

これだけの長さがあれば巻いても短すぎず、長すぎて自転車に巻き込まれてしまうということもない長さになっているかと思います。

 

目安として、首にマフラーを二回巻き、両端が胸の位置にくるくらいが最低限の長さだと思います。

その人の好みによってそれ以上に短いのや、長いのを選ばれてもいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


マフラーの男性用と女性用の違いは?

マフラー 男性用 女性用 違い
http://shop-list.com/men/brand/improves/

ではマフラーの男性用と女性用がありますが、違いは何なのでしょうか。

大きな違いとしてはやはり、幅や長さに違いがあるという事ではないでしょうか。

 

男性の方が女性よりも体格など大きい人が多いので、女性用のマフラーを男性が身に付けると短くなってしまう問うことがあるようです。

大体男性用のマフラーの長さは170cmほどの長さになっているようです。

 

その他の違いを挙げるとすればそのデザイン性の違いがあるかと思います。

女性用でしたら両端にボンボンが付いていたりします。
男性用でしたらシンプルなフリンジが付いているくらいだと思います。

男女共用のお店でしたら性別関係なく使えるようなデザインになっているようですので、どのマフラーを選ぶのかはその人の好みに別れるのかもしれませんね。

まとめ

冬に活躍するマフラーですが、その種類は多く、長いものから短い物、幅の広いものから細いものなどたくさんの種類があります。

長さの目安としては首に二回巻いて両端が胸辺りに来るのが最低限の長さの様ですが、巻き方によってはぐるぐる巻きにされたり、マフラーを広げてスカーフのようにかっこよく巻かれている人もいます。

やはりその人の好みで長さなどは変わってくるようですね。

また男性用、女性用のマフラーの違いとして、長さや幅が違うとされていますが、絶対男性用、女性用を分けなければいけないという事ではないようです。

女性の人でも長めのマフラーが好きだったり、男性でも短い方が好きだったりであれば男性、女性関係なく自分に合ったマフラーを選ぶのがいいかもしれませんね。