外出する時には必ず玄関や窓、勝手口の鍵を閉めてから出かけられますよね。

出かける時に時間が無かったりしてバタバタしてると自分が鍵を閉めたかどうか覚えてなくて不安になったという人も多いのではないでしょうか。

そうならないために何か対策はあるのでしょうか。

鍵を閉め忘れた時の対策はあるのか調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

鍵の閉め忘れの不安ある?

鍵 閉め忘れ 不安
https://getnews.jp/archives/1450942

 

外出する時には玄関や窓の鍵を閉めてから出かけますよね。

ですがバタバタと出かけたりすると鍵を閉めたのか覚えてなくて、一度戻って鍵が閉まってるのか確認したことがあるという人もいるのではないでしょうか。

 

多くはきちんと鍵を閉めてることが多いと思いますが、思い出せないと不安で仕方がないと思います。

鍵を閉め忘れた時不安になるという人はやはり多いのでしょうか。

 

人は同じ行動を毎日してると意識しなくても行動する様になるそうで、特に外出する時の鍵を閉めるなどの行動は自動化されやすい行動なんだそうです。

その為、しばらくして鍵を閉めたのかどうか思い出そうとしても思い出せないことが多く、不安になってしまうのだそうですよ。

 

なので不安になって戻っても鍵が閉まってることが多いのは無意識に行動してる為で、記憶力が低下したという事ではないそうですよ。

スポンサーリンク


鍵の閉め忘れの対策は?

鍵 閉め忘れ 対策
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_exchange/30760/

 

玄関の鍵や窓などの鍵を閉めた事を思い出せずに不安になることがありますよね。

多くの人は意識せずに行動してるため閉めたかどうかを思い出しにくくなるそうです。

 

いくら無意識に行動していたとしても思い出せないと不安になりますよね。

大丈夫と思っていてももし何かあったらどうしようと考えると仕事などが手につかなくなってしまうかもしれません。

 

そんな時の対策として、指さし確認が効果があるそうです。

声に出しながら鍵を閉めたか指を指して確認することによって意識することができるので、閉め忘れを防止することができますし、思い出せないということも少なくなると思います。

この他に鍵をかける時に写真を撮っておくと後で確認することができるので写真を撮っておくという人もいるそうですよ。

 

後は、ちゃんと鍵を閉めたかドアをガチャガチャするという方法もあります。
この際に1回だけ確認するのではなく、2回ガチャガチャする事で記憶に残りやすいようです。

 

また鍵の閉め忘れ防止の道具も売られていて、鍵の頭部分に付けておくと鍵の開閉で色が変わるため、閉めたか同課を思い出せない時はそちらを見れば閉めたかどうかを確認することができるので便利ですよ。

多くはきちんと鍵を閉めて出かけられていると思いますが、思い出せなくて不安な状態が続くよりも、対策をしてすぐに確認できるようにしたり思い出せるようにしておくといいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

外出してからしばらくして家の鍵を閉めたか不安になったことがある人は多いのではないでしょうか。

 

これは日頃の習慣として行動してるため、記憶として残りにくいということがあるため、思い出せずに不安になってしまうということなのだそうです。

 

ですが、思い出せずに不安な状態でいるのは他の事にも支障が出てしまうかもしれませんので、鍵を閉める時は指さし確認をしたり、写真を撮っておくなどして自分が思い出せるようにする対策をしておくといいかもしれませんね。