自転車の鍵をなくしたらヘアピンで開ける事ができるのでしょうか?

自転車は自分の足でこいで移動する乗り物で、幼稚園くらいの子供から乗ることができる乗り物でとても身近にあるものですよね。

ある程度の場所であれば自転車があればどこにでも行くことができて移動は自転車を使われている人も多いのではないでしょうか。

自転車には盗難防止に鍵をかけることができますが、家や車の鍵に比べると小さいですよね。

うっかり無くしてしまった時はどうしたらよいのでしょうか。
ヘアピンで開けることができるのでしょうか。

自転車の鍵を無くしてしまったらどうすればいいのか調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

自転車の鍵を無くしたらどうすればいい?

自転車 鍵 無くしたら
http://www.mashilog.com/entry/_bicycle-key-lost

 

自転車は車ではいけない細い道でも通ることができますし、免許も取得する必要のない乗り物で子供から大人まで多くの人が移動手段一つとして利用されている乗り物の一つでありますよね。

その自転車には盗難防止のために鍵が付いていますよね。

自転車の鍵は家などの鍵に比べると小さい物が多く落としたことに気づかずに失くしてしまったという人もいるのではないでしょうか。

 

もし自転車の鍵を無くしてしまった時はどうすればいいのでしょうか。

出先などで自転車の鍵を無くしてしまった場合は近くに自転車屋さんがあれば簡単に鍵を外してくれるようです。

近くに自転車屋さんが無い場合は警察署などに連絡すると鍵を外してくれることがあるそうですので、連絡してみてくださいね。

 

警察に頼む場合自分の自転車であるという証明ができなければ鍵を外してくれない事があるそうですので、自分の自転車には防犯登録はしっかりしておくようにして下さいね。

鍵を外すと書きましたがこれは鍵を壊して外すことになりますので、その後新しい鍵を付けるようにして下さいね。

また大手メーカーでは保証書に鍵番号がかかれている事があり、スペアキーを作ってもらうことができる事もるそうですので、自分の自転車はスペアを作ってもらえるのかどうかを調べておくといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


自転車の鍵を無くした時ヘアピンで開ける?

自転車 鍵 無くした ヘアピン
https://wowma.jp/

 

自転車の鍵を無くした場合、自転車屋などで頼むと鍵の本体を壊してしまうこととなります。

鍵を壊したくない場合や、近くに自転車屋さんなどが無い場合、自分で鍵を開けることはできるのでしょうか。

 

自分で鍵を開ける方法としてヘアピンを使うという人もいるようですが、そう簡単には開けることは難しいかと思います。

また、出先などで鍵を無くした時ヘアピンで鍵を開けようとしてると、盗難してるようにも見えますので、できれば自宅まで持って帰ってからにした方がいいのではないでしょうか。

どちらにしても素人が簡単に開けられるものではありませんので、無理開けようとせずに自転車屋などに持ち込む方が確実だと思いますよ。

スポンサーリンク


まとめ

自転車の鍵を無くしてしまったらとても困りますよね。

その場合は近くに自転車屋さんがあれば自転車屋に持ち込んで鍵を壊してもらう様にして下さい。

元の鍵は壊されるため、新しい鍵をその場で付け替えて貰うと盗難される心配もなく、安心ですよ。

ヘアピンで鍵を開けるという人もいるようですが、慣れてない人がすぐに開けることができる物ではありませんし、見ようによっては盗難してるようにも見えますので、気を付けてくださいね。