家を留守にする時、多くの人が鍵を閉めると思います。

防犯のためにも鍵を閉める事は大切です。

 

ただし家にいる時は鍵を閉めないという人もいるでしょう。

家にいる時に鍵を閉めないのは問題ないのでしょうか?

開けっ放しは事件に繋がるのでしょうか?

 

在宅時の鍵について調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

家にいる時に鍵を閉めないのは問題ない?

家にいる時 鍵を閉めない
https://sq.jbr.co.jp/library/714

 

出かけて留守にする時は鍵を閉める人は多いと思います。

では反対に家にいる時は鍵をどうしていますか?

 

家にいる時は鍵を閉めないという人は一定数います。

「家にいるのに鍵を閉めるのは閉鎖的な感じがして嫌」
「田舎だから人がそもそも来ない」

他にも色々ありますが、鍵を閉めない人はこういった理由があるようです。

 

ところで家にいる時に鍵を閉めないのは問題ないのでしょうか?

住んでいる地域にもよるとは思いますが、家にいる時に鍵を閉めている人は多いです。

家にいるのに鍵を閉めている理由を見てみると、

 

「泥棒などの犯罪者がこっそり家に入ってきそうで怖いから」
「セールスなどの応対が面倒だから」

この2つが大半でした。

 

また、田舎あるあると言われているのが“チャイムを鳴らす事なく近所の人が入ってくる”です。

地域にもよるので全ての田舎でそうというわけではありません。

 

ただ実際に都心のベッドタウンに住んでいて、そうされた事があるという話もあります。

気になるのであれば田舎であっても鍵は閉めておいた方がいいかもしれません。

特に防犯のために鍵を閉めておくというのは大きいでしょう。

スポンサーリンク


家にいる時に鍵を開けっ放しにするのは事件に繋がる?

家にいる時 鍵 開けっ放し
https://sq.jbr.co.jp/library/714

 

家にいる時は鍵を開けっ放しにしていても問題ないと思いがちです。

しかし必ずしもそうとは言えません。

というのも、家に人がいるからといって安全とは限らないからです。

 

例えば家にいたとしても泥棒が自分の所に来なければ気付かない可能性は十分にありますよね。

元々泥棒などの犯罪者は物音を立てないように静かに行動します。

更にこっそり盗むだけでなく脅迫して強奪していく可能性もないとは言い切れません。

 

実際に家に在宅中に強盗に押しかけられたという話もあります。

それだけでなく強盗以上の事件に繋がる可能性だってあるんです。

なので余程の事情がない限り、鍵を開けっ放しにしておく事はオススメできません。

スポンサーリンク


まとめ

家にいる時に鍵を閉めないという人は一定数います。

特に田舎はそういう家が比較的多いようです。

しかし鍵を閉めないことで煩わしいセールスなどの応対をする必要が出てきます。

 

また鍵を開けっ放しにしていると泥棒などの犯罪者を招き入れてしまうリスクもあります。

鍵を開けっ放しにすると事件に繋がるおそれもあるのです。

防犯の事を考えると家の鍵は閉めた方がいいでしょう。