高校受験で試験を受けた後の合格発表が不安な時や、受かる時がしない時の対策は?

今まで頑張って高校受験の勉強をされてきて迎える試験当日、終わったら後は合格発表を待つだけですが、合格発表が不安で仕方なかったり、受かる気がしない時の対策は何かあるのでしょうか。

高校受験の合格発表が不安な時や受かる気がしない時の対策について調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

高校受験の合格発表が不安な時

高校受験 合格発表 不安
http://www.onoda-h.ysn21.jp/zennichi/h25/0314.html

志望する高校に合格するために長い期間受験勉強を頑張られている人も多いですよね。

いざ試験が終わって後は合格発表を待つのみとなったら不安で仕方なく感じられるかと思います。

そんな不安を感じてしまったらどうすればいいのでしょうか。

 

やはり受験とは全く関係ないことをして考えないようにするしかないかと思います。

受験勉強の間我慢していた自分のしたいことをやったり、思い切って部屋の大掃除をして気分を一新するのもいいのではないでしょうか。

ただ何をやっていても合格のことは頭から離れることは無いかもしれませんが、他のことをやっている間は考える回数も減ると思いますので、いいと思いますよ。

スポンサーリンク


高校受験で受かる気がしない時の対策は?

高校受験 受かる気がしない 対策
http://hora.tokyo/benkyou/144-2/

受験勉強をしていても自分が思っているほど練習問題が解けなかったりすると高校に合格する気がしなくなってしまいますよね。

そんな時はどんな対策があるのでしょうか。

 

受かる気がしないという気持ちのままではやはり勉強していても実が入らなく、ただ机に向かっている状態になってしまうのではないでしょうか。

やはり大切なのは自分はその高校に受かる!という強い気持ちが無いと高校受験を乗り越えられないのではないでしょうか。

高校に入ったら何をしたいのか、そのためには今しないといけないのは何なのかを再度自分の中で確認するのも必要です。

 

自分の中で気持ちの整理をつけたら後は短時間でもいいので、苦手な教科を勉強してください。

塵も積もれば山となるという言葉がある通り、毎日の積み重ねをすることによって自信も付きますし、結果にも表れると思いますよ。

受験は自分一人で頑張るしかありません。

諦めてしまうのは簡単ですが、ここを乗り切ったらまた新しい生活が待っていますので、笑顔で合格発表を迎えられるように頑張ってくださいね。

まとめ

高校受験は合格発表まで不安でいっぱいだったり、受かる気がしない気持ちになってしまいますよね。

ですが、ここで諦めてしまったら今までの努力が無駄になってしまいますので、絶対合格する!という気持ちを強く持って受験に臨んでくださいね。