足湯で水虫は感染したり殺菌する効果はあるのでしょうか?
足湯はその名の通り足だけお湯に入れて温まる物で、温泉街などで休憩場所などでよく見かけることがありますよね。
一度入るとリラックスして出るのが億劫になってしまうかと思いますが、足湯に入ると水虫に感染してしまうのか、逆に殺菌効果があるのでしょうか。
足湯で水虫の菌はどうなるのか調べましたので、見ていって下さいね。
スポンサーリンク
Contents
足湯で水虫は感染する?それとも殺菌?
温泉街などを歩いてると休憩場所に足湯が設置されてることがありますよね。
それ以外にも道の駅や公園など観光客が多く集まる観光地で設置されてることが多いそうです。
無料で利用する所が多いそうですが中には200円以下の金額を設定してるところもあるそうです。
足湯は服を脱がず膝から下をお湯に入れるので、普通に入浴するよりも気軽に入ることができますし、足だけお湯に浸かってるためのぼせにくくて全身を温めることができるそうです。
一度入ると出るのが億劫になってしまう足湯ですが、水虫がある人が入ったら他の人に感染してしまうことがあるのでしょうか。
また反対に殺菌効果があり、症状が落ち着くのでしょうか。
水虫は白癬菌という菌で、カビの一種になります。
この菌は40℃を超えると活動が鈍くなっていき、50度以上になると死滅するそうです。
また酸素が無い水中では生きていけないため、もし足湯に入ってる人の中に水虫の人がいたとしても他の人に感染する可能性は少ないと言えるようですね。
ただ、お湯の中では水虫が感染することは無いと思いますが、足を拭くマットなどは感染源になりえるそうですので、できることなら備え付けのマットで拭かずに自分のタオルで水分を拭き取り、完全に乾いてから靴下などを履くようにして下さいね。
足湯は疲労回復やリラックス効果もあります。
不特定多数の人が入るため、菌などが気になるという人もいるかもしれませんが、同じお湯に浸かったからといって水虫が感染するということはありませんので、安心して利用して下さいね。
スポンサーリンク
まとめ
温泉街や道の駅などで足湯を設置してるところが多いですよね。
足のむくみ解消や、リラックス効果などあります。
色々な人が入る足湯ですが、中には水虫を持ってる人もいるかと思いますが、お湯の中では水虫菌は活動できなくなったり、死滅するそうですので、感染するということは無いそうです。
ただ、足湯から出た後完全に乾かしてから靴下などを履くようにしたり、共用のマットには細菌がたくさんある場合がありますのでできれば乾いたタオルで拭く様にするなどすると感染を防ぐことができるそうです。
足湯ではなく、共用のマットなどが感染源であることがありますので、気を付けてくださいね。