トイレのタオルの洗濯頻度は毎日すべきなのでしょうか?また、洗う時は別で分けるべきなのでしょうか?

タオルは汗を拭いたり手を洗った時などに使うもので、洗面所や台所、トイレなどにかけて使われていますよね。

その人によって洗濯する頻度には違いがあるかもしれませんが、洗濯のたびにタオルを洗うという人が多いと思います。

トイレにも手洗いした後用にタオルを置いてると思いますが、洗濯する頻度はどれくらいなのでしょうか。

また洗う時は他の物と別で洗った方がいいのでしょうか。

トイレにあるタオルの洗濯頻度はどれくらいがいいのかなどについて調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

トイレのタオルの洗濯頻度はどれくらい?

トイレ タオル 洗濯頻度
https://tsute-web.com/kataduke/bathroom-washroom-toilet/11003/

 

普段から使うものの一つにタオルがあります。

汗をかいたときやお風呂上りに体を拭いたり、色々な場面でタオルを使いますし、トイレにもタオルを置いて用を足した後手を拭かれてるかと思います。

バスタオルや手拭きタオルなどは洗濯するたびに一緒に洗濯されるかと思いますが、トイレのタオルも同じくらいの頻度で洗濯したほうがいいのでしょうか。

 

トイレのタオルは他のタオルに比べると洗濯する頻度が低いことがあるそうで、これは手を拭いた後乾燥しているのであまりに気にならなかったという理由の人が多いようです。

ただ、いくら乾燥したからといってタオルの中の雑菌が消えてるわけではないそうですので、できれば毎日洗濯したほうがより清潔を保つことができるそうですよ。

また時期によってはタオルが湿った状態のこともあるそうで、そうなってしまうとより雑菌が繁殖してしまいますので、せめて毎日洗濯は難しいと思われてもタオルが湿っていると感じたら洗濯するようにして下さいね。

スポンサーリンク


トイレのタオルは他の物と分けて洗濯すべき?

トイレ タオル 洗濯
https://www.4900.co.jp/smarticle/8511/

 

トイレのタオルは使ってもすぐ乾燥してあまり汚く感じられないと思いますが、あまり長期間放っておくとタオルの中に雑菌が繁殖し、せっかく手を洗って綺麗にしてもタオルから雑菌が手に移ってしまうことがあるそうです。

そうならないためにもできるだけ毎日洗濯するか、湿ったと感じたら洗濯したほうがいいと書きましたが、洗濯する際、トイレのタオルと他の洗濯物は別にした方がいいのでしょうか。

 

トイレのタオルだからといって他の洗濯物と分けることはしなくてもいいと思います。

洗面所や台所のタオルがトイレのタオルよりも綺麗ということはありませんし、一緒に洗っても特に菌が他の洗濯物に移るということもないかと思います。

ただトイレマットやトイレの蓋カバーは他のマットと一緒に洗濯して衣類などとは分けられた方がいいかもしれませんが、タオルは他の物と一緒に洗濯してもいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

トイレには手洗いした後に拭く様にタオルを置かれてる家庭も多いと思います。

何度か使うことによってタオルに雑菌がついてしまうので、洗濯する頻度としてはできるだけ毎日洗濯されるといいそうです。

 

またはタオルが湿ってきたときに取り替えるようにしておくと清潔な状態を保つことができると思いますよ。

洗濯する際他の洗濯物と一緒に洗濯しても特に問題はありませんので、一緒に洗濯していつも清潔なタオルを置いておくようにして下さいね。