冬の寒い時期には掛布団だけでなく毛布を利用している人がほとんどかと思いますが、毛布はいつまで使うのでしょうか。

しまう時期は4月なのか、そしてしまう前に洗うのでしょうか?

毛布はいつまで使うのか、4月にはしまう?しまう前には洗うものなのかについて調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

毛布はいつまで使う?4月まで?

毛布 いつまで 4月
https://www.amazon.co.jp/

冬の時期には掛布団と一緒に毛布もかぶって寝る人が多いと思います。
毛布があるのと無いのとでは暖かさが全然違いますよね。

朝などはその暖かい布団から出るのがとても億劫でつい寝過ごしてしまったという経験を持っている人もいるのではないでしょうか。

そんな毛布ですがいつまで使うものなのでしょうか。

 

特に時期は決まっていないかと思いますが、4月などはまだ朝晩が冷え込んでいて夜寝る時などはまだ毛布を使われているという人も多いようですね。

中には夏近くまで毛布を使っている人や、寝ている時に寝苦しくなって来たら毛布をしまうという人がいてやはりその人が毛布を使っていて暑いと感じられた時がしまう時期なのかもしれませんね。

スポンサーリンク


毛布はしまう前に洗う?

毛布 しまう前 洗う
http://kakaku.com/article/pr/12/08_haieraqua/

寝る時に暖かくしてくれていた毛布はしまう時は干すだけでなく、洗った方がいいのでしょうか。

 

やはり洗わないでしまうと汚れが付いたままの状態で保管になりますし、カビなどの発生の原因となってしまうことがありますので、できれば洗ってからしまうようにして下さいね。

家の洗濯機の大きさによっては毛布を洗うのが難しいという家庭もあるかと思いますが、そういう時はコインランドリーを利用して洗うのもいいですよ。

 

コインランドリーの洗濯機は大型のものも置かれていますので家庭の洗濯機で何度も洗うよりも一気に洗えるのでいいですよ。

ただ、毛布の種類によっては洗濯機で洗えないものもあるかもしれませんので、表示タグを確認してから洗濯するようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

冬などの寒い時期に活躍する毛布は体を暖めてくれますよね。

一度布団が暖かい中に入ってしまうと起きる時間になってもなかなかそこから抜け出せないという人もいるのではないでしょうか。

さすがに毛布を使っていて暑く感じられるとしまうと思いますが、多くの人はしまう前に洗ってから押し入れなどにしまうようです。

見た目は分からなくても汗などの皮脂が付いて汚れていますし、カビなどの発生を引き起こす原因となってしまうことがありますので、できれば洗ってからしまうようにして下さいね。