鯉のぼりはどこで買うことができるのでしょうか?またオススメの店はどこなのでしょうか?
5月5日は子供の日で、男の子のいる家庭では五月人形や鯉のぼりを飾る家庭も多いですよね。
鯉のぼりにも庭に立てるタイプの物からマンションなどのベランダに飾ることのできるものなど様々な種類が販売されていて、その家庭にあったものを選ばれているかと思います。
その鯉のぼりはどこで売ってるのかなどについて書いていきますので、見ていって下さいね。
スポンサーリンク
鯉のぼりはどこで買える?
毎年5月5日は子供の日で祝日となっていますよね。
端午の節句とも言われていて男の子の成長を祝い、健康を祈る日でもあります。
男の子のいる家庭では五月人形や鯉のぼりを飾り、祝う家庭が多いかと思いますが、鯉のぼりはどこで買うことができるのでしょうか。
鯉のぼりは節句人形の専門店や、スーパーの玩具売り場や子供用品専門店などの他にもネット通販で購入することができる様ですね。
一口に鯉のぼりといっても庭先に立てる大きなものから、ベランダに立てることができる小さなものまであり、その家庭に合った鯉のぼりを買われるといいかと思います。
ですので、鯉のぼりを買おうと思われる時は設置場所の確認と、どれくらいの広さがあるのかを確認してからその大きさに合った鯉のぼりを買うようにして下さいね。
大きすぎる鯉のぼりを立ててしまうと隣の家に引っかかってしまうなどのことが起きてしまったりすることがありますので、気を付けてくださいね。
スポンサーリンク
鯉のぼりを買うならおすすめはどこ?
鯉のぼりはその家の広さなどによって買う大きさが変わりますよね。
4月に入ると取り扱ってる店では五月人形と共に鯉のぼりの特設会場を設置されたりすることが多くなります。
また選ぶ鯉のぼりによって価格も1万円から高い物だと100万円という高額なものまであります。
100万円の鯉のぼりになると鯉が8匹もあり、大きさもかなり大きくかなりの敷地が無いと立てることも難しいものとなっています。
そんな高価な鯉のぼりを買われる人はやはり少数派な様で、多くの人は大体1万円から10万円までの物を選ばれているようですね。
どこがおすすめの店という事は無いかと思いますが、できればナイロン製のものではなく、ポリエステル製の物を選ばれた方がより色も綺麗だそうですし、軽くて少しの風でも泳いでくれるそうですので、おすすめですよ。
ネットでも購入することはできますが、やはり高い買い物でありますので、できれば一度鯉のぼりを取り扱ってる店舗に行って実物を確認して購入された方が買ってから思っていた色や大きさと違うということを無くせると思います。
専門店では細かい保存方法を教えてくれたりもしますので、店舗の中でもやはり専門店で買われて方がよりいいのかもしれませんね。
スポンサーリンク
まとめ
5月5日は端午の節句で、五月人形や鯉のぼりを飾って子供の成長を祝われますよね。
鯉のぼりにも様々な種類があり、その種類によってはかなり高額な金額の物もあるようです。
取り扱ってる店舗としては節句などの人形を専門に販売されてる店やショッピングセンター、子供用品専門店でも取り扱ってるようですし、ネットでも購入することができます。
ネット通販は手軽に買える半面届くまで実物を確認できませんので、もし時間などに余裕があるのでしたら店舗で実際に見て買われた方がいいかもしれませんね。