お正月飾りの一つである門松はどこで買う?マンションの玄関だと飾り方は?

お正月になるとしめ縄や門松を家に飾って新年をお祝いしますよね。
その中でも門松はどこで買えばいいのでしょうか。

マンションに住んでいる人は玄関への飾り方はどうすればよいのでしょうか。

門松はどこで買えばいいのか、マンションの玄関への飾り方はどうすればよいのか、調べましたので参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

門松はどこで買う?

門松 どこで買う
http://kadomatsu-japan.com/

お正月になるとしめ縄や門松を用意して家の玄関などに飾りますよね。

年末になると部屋の大掃除をしてからこれらを飾ってお正月がの準備をされるかと思います。

しめ縄はお店などで多く売られているかと思いますが、門松はどこで買えばいいのでしょうか。

 

門松のサイズにもよるかと思いますが、本格的なものが欲しいと思われるのでしたら、花屋さんで作ってもらうことになるかと思います。

ですが、あまり間際だと、注文が締め切られている場合がありますので、早めに花屋さんに予約しておくと確実ですね。

 

この他だと、ホームセンターなどの園芸コーナーに門松が売られているところもありますし、本物ではありませんが、100均でも小さな門松が売られているようですね。

どのタイプの門松にするのかは住まれている家によっても変わるかと思いますので、どのタイプがあるのか、一度見に行かれるといいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


門松をマンションの玄関への飾り方は?

門松 マンション 玄関 飾り方
http://www.kadomatu.jp/product/k060001n.html

家といっても一軒家の人もいれば、マンションに住まれている人もいますよね。
一軒家だと玄関に置いても邪魔になることなくおけますが、マンションの場合はどのように飾るといいのでしょうか。

 

門松は二つで一対の物ですので、必ず二つ飾ることになりますが、マンションの大きさにも違いがあるかと思いますが、玄関に置いたら他の人の邪魔になってしまうということがありますよね。

最近ではそういった家の多様化に対応するため小さなサイズの門松も売られているので、玄関の大きさで邪魔にならない大きさのものを飾られるといいのではないでしょうか。

また、玄関に貼り付けるタイプの門松もあるようですので、どうしても置き場所がないという人は検討されてみてはいかがでしょうか。

まとめ

お正月にはしめ縄や門松を飾って神様をお迎えすると言われています。

住まれている家によっては門松を飾ると邪魔になってしまうと思われるかもしれませんが、最近ではミニサイズの門松も売られていますので、お正月を迎えるのに門松を飾って新しい一年を迎えてくださいね。