五月人形はどこで買うのが良いのでしょうか?
売ってる場所など詳しくまとめ!

5月5日は子供の日で、端午の節句の日でもありますよね。

男の子のいる家庭では五月人形や鯉のぼりを飾られて子の成長を祝わるかと思います。

自分の子供が生まれたらその子の為に五月人形を選ぶという人や、代々受け継がれてる五月人形を飾るという家庭もあるのではないでしょうか。

もし購入するとすればどこで買えばいいのでしょうか。
五月人形を売ってる場所などをまとめましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

五月人形の売ってる場所のまとめ!

五月人形 売ってる場所
https://news.goo.ne.jp/picture/region/minkei-nishitama955.html

 

毎年5月5日は端午の節句で男の子の誕生や、成長を願う日で、男の子のいる家庭では五月人形や鯉のぼりを飾られているかと思います。

五月人形は鎧や兜を飾るのが一般的ですが、この風習が始まったのは、鎌倉時代ごろから始まったと言われています。

 

もともとは中国から伝わった行事で、邪気を払う日であったそうで、日本でもその行事が伝わり、菖蒲を使い邪気を払っていたそうですよ。

昭和23年に子供の日が制定され、祝日となったそうです。

 

もともとは武家の風習だったそうでその時飾っていた鎧や兜が現在では子供を守ってくれるという意味合いになり、五月人形は鎧や兜を使うようになったと言われています。

自分の子供が男の子だった場合初めて迎える端午の節句に向け、五月人形を用意されると思いますが、どこで買えばいいのでしょうか。

 

取り扱ってる店舗としては人形専門店だけでなく、百貨店、スーパーやホームセンター、玩具店出取り扱いされています。

大体ひな祭りが過ぎたころから販売され始めるようですね。

スポンサーリンク


五月人形はどこで買うのがいい?

五月人形 どこで買う
https://store.shopping.yahoo.co.jp/jinya/a5hikari-580c.html

 

五月人形は人形専門店だけでなく、百貨店やスーパーなど色々な店舗で取り扱われています。

特徴としては百貨店は他に比べると価格帯が高めであることが多いです。

 

スーパーやホームセンターはどちらかと言えばお手頃な価格の物も多く取り扱っていて、特定の日には割引を受けられることもあるようです。

トイザらスや赤ちゃん本舗といった店でもお手頃な価格の物を取り扱われています。

種類の豊富さだけで考えるとやはり人形専門店が一番であります。

 

どこで買えばいいのかはやはりその人に合ったものを取り扱ってる店が一番ではありますが、種類やどのような作り方をしてるかなど詳しく説明してくれることを考えれば人形専門店で買われるといいかもしれませんね。

敷居が高そうに感じるかもしれませんが、交渉次第では特典を付けてくれたり割引をしてくれることもありますので、一度行かれてみてもいいと思いますよ。

 

やはりお手頃な価格もあるとはいえ高価な買い物でありますので、何店舗か見て回ってからどれが一番いいのかを考えてから購入するようにした方が後で他の店の方がいいのがあって後悔したということが無いと思いますよ。

スポンサーリンク


まとめ

5月5日は子供の日で、男の子いる家庭では五月人形や鯉のぼりを飾られるかと思います。

五月人形は人形専門店だけでなく、スーパーや子供用品店など数多くの店で取り扱われていますので、1店舗だけ見て決めるのではなく、何店舗か見て回ってから決めるようにした方が他の店の方が良かったということが無くていいと思いますよ。

子供の成長を願う人形ですので、後悔の無いようにじっくり探してくださいね。