もうすぐ子供の日が近づいてきましたよね。
鯉のぼりを揚げ始めている人も増えてきたのではないでしょうか。

マンションで鯉のぼりを揚げるとしたら室内かベランダかどちらなのでしょうか。
ベランダで揚げる時の取り付け方は?

鯉のぼりはマンションだとベランダか室内どちらが良いのかについて書いていますので見てくださいね。

スポンサーリンク

鯉のぼりはマンションの場合は室内かベランダ、どっち?

鯉のぼりはマンションの場合は室内かベランダ、どっち?
http://review.rakuten.co.jp/

子供の日が近づいてくると家の庭に鯉のぼりが揚がり始めますが、マンションに住んでいる人はどうしたらよいのでしょうか。

マンションでも一階などで庭があるところですと庭に小さめの鯉のぼりを立てている人もいます。

二階以上でもマンションでもあげることのできる鯉のぼりが売られていますので、それを選んで見るのも良いかと思います。

 

ただ、マンションのベランダの大きさによっては鯉のぼりをあげると上の人や隣の人のベランダにかかってしまったり、迷惑になってしまうこともありますので、もしベランダ用の鯉のぼりを購入予定であれば事前にベランダのサイズを測っておくと後々安心ですね。

ベランダタイプの鯉のぼりは手すりに取り付けるタイプのものやそうでないものがあります。

 

柵や手すりがないマンションですとスタンド型のものであげることになりますので、自分の家のマンションがどのようなタイプなのか調べてお店の人などに伝えて探してもらうといいですよ。

マンションの規約などによってはベランダに鯉のぼりを飾ることを禁止しているところもありますので、これも確認しておいてくださいね。

 

やはりベランダに鯉のぼりをあげるのはよその人の迷惑になるかもと思われたり、マンションの規約で鯉のぼりが飾れない時は、室内用の鯉のぼりも売られていますので、室内のタイプを選んでも良いのでしょうか。

室内タイプの鯉のぼりはモビールタイプの小さなタイプの物や、壁に貼るなどして大きく飾るものなど様々な種類の鯉のぼりが出ていますので、その家の広さや飾るスペースを考慮して選んでくださいね。

スポンサーリンク


ベランダで飾る時の取り付け方は?

ベランダ 鯉のぼり 飾る 取り付け方
http://phoenixyz.com/koinoboriveranda/

先ほども書いたようにベランダに鯉のぼりをあげる時のタイプとして手すりに取り付けるものと、専用の台を使って鯉のぼりを立てるものがあります。

手すりに取り付けるものは専用の器具をベランダに取り付けて飾りますので手すりが傷つかないように気を付けてないといけません。

 

手すりを傷つけたくないや、取り付けるような柵も手すりがない人にはスタンドタイプの物があり、土台に鯉のぼりをさすことで立たすことができます。

このタイプには水を入れて重しにするものなどもありますので、確認してくださいね。

まとめ

鯉のぼりは庭で大きく揚がっているものがありますが、マンションに住まれていてもマンション用にベランダ、室内用の鯉のぼりが売られています。
ベランダに鯉のぼりを飾ることを禁止していないのであれば、ベランダ用でも室内用でも自分の好みで選んで良いかと思います。