新幹線が通ってない県や開通予定の県はどこなのか?四国、九州、沖縄などにあるのでしょうか?

新幹線は普通電車で移動するよりも短時間で移動する事ができて仕事や旅行などで多くの人が利用される乗り物ですよね。

期間限定の車両やその区間にしか走っていない車両もあるため、その新幹線見たさに出かけられる人もいるそうです。

日本各地を走ってる新幹線ですが、新幹線が通っていない県や開通予定の県はどこなのでしょうか。
四国や九州、沖縄に新幹線は通っているのでしょうか。

スポンサーリンク

新幹線が通ってない県や開通予定の県はどこ?

新幹線 通ってない県
http://jr-shinkansen.net/

新幹線は短時間で目的地まで行くことができる便利な乗り物ですよね。

飛行機に比べると時間はかかりますが、その間景色を楽しんだりと過ごす時間も楽しいかと思います。

長期休暇の時期になると毎年大勢の人が新幹線を利用されていて乗車率が100%を超えることもあり、まるで満員電車の様にぎゅうぎゅう詰めになって乗っている姿の映像を見られたことがあるかと思います。

 

日本各地を通っているように思われる新幹線ですが、通っていない県があり、その県は千葉、山梨、石川、福井、奈良、三重、和歌山、鳥取、島根、香川、徳島、高知、愛媛、大分、長崎、宮城、沖縄県となっています。

また開通予定の県は2022年に九州新幹線の長崎ルートである長崎県が開通予定で、北陸新幹線の石川県、福井県、長野県が2025年に開通予定となっています。

 

中央新幹線計画中の奈良、山梨県も開通予定となっていますが、こちらはまだいつに開通かまでは決まっていないようですね。

スポンサーリンク


新幹線は四国や九州、沖縄に通ってる?

新幹線 四国 九州 沖縄
https://ja.wikipedia.org/

新幹線は日本各地を走っているように感じられる人もいるかもしれませんが、場所によっては通っていない県もあります。

その中でも四国や九州、沖縄地域では新幹線は通っているのでしょうか。

 

九州は九州新幹線が2011年に開業されていて、このルートは博多-鹿児島中央間を結ぶルートとなっていて、もう一つのルートである長崎ルートは2017年の時点ではまだ建設中となっています。

四国地方には新幹線建設の案があったそうですが、様々な事情で計画がとん挫した状態で、今の所四国に新幹線が通る計画は現実的には無いようですね。

沖縄は本土との距離があるため、もし新幹線を作るとしても九州からトンネルをつなげることがかなり難しいというのと、莫大な費用をかけて新幹線を通さなくても今のまま飛行機での移動のままの方が良いのでは?と言われているようですね。

まとめ

新幹線は日本各地を移動する事ができる電車で仕事や旅行などで利用される人も多いですよね。

日本の中では新幹線が通っていない県もあるようですが、建設予定がある地域もあるようです。

四国と沖縄には新幹線は通っておらず、2017年現在でも特に計画が進んでいるという事は無いようです。

ただ、将来的にこれらの地域も新幹線を通す計画が出るかもしれませんので、もし通るのであれば一度乗ってみたいですね。