新幹線の乗り過ごしの追加料金はいくらで、寝過ごしの対策などあるのでしょうか?
新幹線は日本各地を通っていて仕事の出張や旅行などに利用される人も多いかと思います。
また、新幹線そのものが好きで写真を撮ったり、好きな車両が走ってる路線を見るのを目的に出かけられる人もいます。
新幹線に乗ると快適で気づくと寝てしまうこともあるかと思いますが、もし寝過ごしたりしてしまって降りる駅を過ぎてしまった場合追加料金はどれくらいかかるのでしょうか。
つい寝過ごしてしまう時の対策はある?
これらの点について調べましたので見てくださいね。
スポンサーリンク
新幹線の乗り過ごした場合の追加料金は?
電車などに揺られているといつの間にかウトウトしていて寝ていたなんて経験を持っている人は多いのではないでしょうか。
通勤や通学で電車を利用されているとその電車の中でのウトウトがたまらなく心地よい時間と思われる人もいるかと思いますが、新幹線に乗っている時も気付くと寝てしまっていたこともありますよね。
新幹線は普通電車と違い駅と駅の間がかなり長く、うっかり乗り過ごしてしまったら大変ですよね。
もし寝てしまっていたり、降りる駅という事に気づくのが遅く降りられず乗り過ごしてしまった場合は追加料金がかかってしまうのでしょうか。
もし乗り過ごしてしまった場合は気づいたときにすぐに新幹線にいる乗務員に自分が乗り過ごしてしまったと連絡をしてください。
その理由が故意ではないと判断されると本来降りるべき駅までの運賃は無料で戻ることができます。
ただ折り返す電車などは駅がわから指定されるようですので、それに沿わない場合や途中下車して目的地まで行かない場合は差額分を清算しなければいけませんので、気を付けてくださいね。
スポンサーリンク
新幹線で寝過ごさなくする対策は?
新幹線などに乗るとその振動が心地よく気づくと熟睡してしまっていることもあるかと思います。
かなりの長時間乗るのであれば降りるまでには起きることができるかと思いますが、毎回起きられるとは限りませんよね。
万が一乗り過ごしてしまわないためにも寝過ごさない対策はあるのでしょうか。
一番簡単のが携帯やスマホの機能にあるアラームを使って到着する何分か前に設定しておくことです。
ただ音を出すと他の人の迷惑になりますので、バイブにしておくといいかと思います。
振動が分かりやすいように服のポケットなど体に触れるようにしておくのもいいですよ。
スポンサーリンク
まとめ
新幹線を乗っているといつの間にか寝てしまって乗り過ごしてしまったという経験を持つ人もいるかと思います。
乗り過ごしたと気づいたらすぐに乗務員や駅員さんに伝えると故意ではないと認められると目的地まで無料で戻ることができるそうです。
ただ、故意であったり途中下車をしてしまうと差額清算をしなければいけなくなりますので、気を付けてくださいね。
新幹線に乗っている時に寝過ごさない方法としては持っている携帯やスマホのアラーム機能を使って到着する何分か前に設定しておくといいですよ。
音を鳴らすと他の人の迷惑になりますので、バイブにしておくようにして下さいね。