新幹線のインコの料金や、持ち込みができるのかどうか、という点について紹介していきます。
新幹線に乗れば遠い距離でも早く到着することができて便利ですよね。
旅行や帰省する時に利用する人が多い乗り物で長期休暇にもなると乗車率が100%を超えているというニュースも流れています。
その新幹線にはペットの持ち込みはできるのでしょうか、インコも持ち込みできる?
調べましたので、見てくださいね。
スポンサーリンク
新幹線にペットは持ち込みできる?
新幹線はJRが運営している日本の高速鉄道で、北は北海道から九州まで通っていますよね。
旅行や仕事の出張などで利用したことがある人も多くいるかと思います。
また新幹線にも種類があって○○系の新間瀬と言ったように好きな人達にはその新幹線が通る時間にはカメラを構えて待ち構えている姿を見かけられたことがあるかもしれません。
快適に移動する事ができる新幹線ですが、ペットの持ち込みは可能なのでしょうか。
電車などに乗る時と同様にペットの持ち込みはできるようですよ。
ただ、持ち込めるペットには制限があり、大型犬であったり蛇や猛獣類などは持ち込みは禁じられています。
またゲージなどに入れて持ちこむこととなっていてサイズは長さが70cm以内でタテ・ヨコ・高さの合計が90cm程度の大きさとなっているようです。
ですので、このサイズのケースに入らないペットの持ち込みはできないので、もし新幹線に一緒に連れて行こうと考えられているのでしたらそのサイズのケースに入るのかどうかを先に確認しておくといいかもしれませんね。
スポンサーリンク
新幹線にインコは持ち込める?料金は?
新幹線には制限はありますが、ペットの持ち込みは認められています。
認められているのは小型犬や猫、鳩またはこれらに類するものに限るとされています。
インコは鳩と同じ鳥類となっていますので、新幹線に持ち込むことができます。
動物などを持ち込むときの料金は手回り品料金がかかり、ケース一つにつき280円になっています。
スポンサーリンク
購入方法は駅の窓口でケースを見せて普通手回り品切符を購入し、その切符を見えるようにケースに付けて持ち込めば大丈夫ですよ。
持ち込んだ後は隣の人が気にならないようにタオルか何かでケースを被せておくとインコも安心しますし興奮してうるさくしてしまうことを防ぐことができるかと思いますので、試してみてくださいね。
まとめ
新幹線には小動物としの範囲だと持ち込むことができます。
インコも小動物のくくりに入りますのでケースに入れて一緒に連れて行くことができます。
ただ、他の人の中にはインコが苦手という人もいるかもしれませんので、ケースをタオルでくるんでおいたりしておくのもいいかもしれませんね。