秋が旬の果物の一つに梨がありますよね。
たくさんの品種がある梨ですが、大きい品種は何になるのでしょうか。
また大きくても甘いし美味しい?
梨の産地は九州がオススメ?
梨で大きい品種は何かや、産地は九州がオススメなのかについて調べましたので、見てくださいね。
スポンサーリンク
梨で大きい品種は何?味は甘くて美味しい?
季節が秋に近づくと梨が多く店で売られ始めますよね。
とても瑞々しい梨はとても美味しい果物だと思います。
梨の品種の中で有名なのが幸水梨や20世紀梨などがありますが、この他にも色々な種類があります。
中でも大きい品種はあるのでしょうか。
特に大きい品種としては愛宕梨という品種があります。
この品種は大きな梨の種類であると言われていて、大きければ1玉1kgになるものもあるそうです。
他に梨の大きな品種は新雪と呼ばれる品種になります。
毎年梨の産地でもある群馬県榛名町では梨の大きさを競うジャンボ梨コンテストがあって、赤ちゃんの頭よりも大きいジャンボ梨がたくさん出されています。
あまりに大きすぎるので、一人で食べきれないので、一切れずつ切り取って食べるのがよいそうです。
大きくなればなるほど味が落ちるのでは?と思われるかと思いますが、これらの品種は大きくなればなるほど甘く美味しくなるのだそうで、まだ食べていない人はぜひ一度食べて見てくださいね。
スポンサーリンク
梨は九州産が美味しい?
梨は日本各地で栽培されている果物で、弥生時代からすでに梨を食べられていたそうで、日本書紀にも栽培されていた記述が残っているそうです。
どの産地の梨も美味しく食べることができますが、九州産は日本の中でも気候の関係で出荷されるのが早くなっています。
大体7月下旬から九州産の梨が流通することから、ハウス栽培以外の梨では早く食べたいのであれば九州産の梨になるのではないでしょうか。
美味しいとも言われているようですよ。
まとめ
梨は日本で古くから栽培されているとても馴染みのある果物の一つであります。
様々な品種がありますが、その中でも大きくなる品種、愛宕や新雪は赤ちゃんの頭よりも大きくなるようです。
大きくても甘みがあるため、お歳暮などの贈り物としても人気の果物になっています。
特に九州では市場に出回る時期が早く7月下旬から出荷が始まるため、秋の味覚と言われる梨を夏に食べることができるみたいですね。
何気なく食べている梨ですが品種や産地によって出荷時期や梨のサイズが違ったりと楽しむことができるのではないでしょうか。
この機会に色々な種類の梨を食べ比べてみてはいかがでしょうか。