長期休暇に入ると田舎に帰っていた人が家に帰るために毎年Uターンラッシュが発生しますよね。
新幹線や高速道路、一般道ではどこが一番混むのでしょうか。

Uターンラッシュで一番混むのは新幹線、高速道路、一般道路どれになるのでしょうか。
調べましたので、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

Uターンラッシュは新幹線、高速道路や一般道路どれくらい混む?

Uターンラッシュ 新幹線
https://www.youtube.com/watch?v=slXKFy_XckA

長期休暇になると休みの間は実家でゆっくり過ごすという人も多くいると思います。

交通手段として新幹線や車、飛行機で移動するのがほとんどだと思いますが、毎年どれくらい混むのでしょうか。

 

飛行機は新幹線とは違い自由席がないため、チケットが無い人は乗ることができません。

ですので、毎年早めにチケットを取らないと乗ることはできませんが、その分機内が混雑しているという事はなく移動することができます。

 

新幹線は指定席はありますが、自由席を切符を買えば座席が空いていなくても乗ることができる為、毎年新幹線の車内では座席が無くて立って乗っている人で車内が混雑しています。

車で移動する人は車内は自分達だけですので、混雑することはありませんが、道路がたくさんの車でなかなか前に進まない渋滞に巻き込まれ何時間も帰ることができなくて疲れてしまうという事がありますよね。

スポンサーリンク


Uターンラッシュで新幹線、高速道路や一般道どこが一番混む?

Uターンラッシュ 新幹線 高速道路 一般道 どこ 混む
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO95415530S5A221C1000000

ではどの移動手段がよりUターンラッシュで混雑してしまうのでしょうか。

やはり高速道路を使って移動する事が渋滞にはまってしまうと身動きが取れなくなってしまうため、一番混んでしまうかと思います。

 

新幹線などは決まった時間に到着することが決まっていますので、指定席を取っておけば車内は混んでいますが、渋滞することもなく決まった時間に変えることができます。

ただ、自由席で帰ろうとすると帰る時間帯によっては新幹線に乗ることができず、乗れるまでホームで待たなければいけないというデメリットがあります。

乗れたとしても目的地まで立ち続けなければいけないという事もありますので、少し割高になってしまいますが、指定席を取っておくといいのではないでしょうか。

 

Uターンラッシュはどの移動手段を使っても混雑は避けることは難しいかもしれません。

特に高速道路は渋滞に巻き込まれてしまうと途中で抜ける事ができなくなりますので、渋滞予報などを確認したりして、早めにトイレ休憩などを取っておくようにして下さいね。

まとめ

Uターンラッシュは休みの間実家などで過ごされた人が家に帰るため新幹線や高速道路、一般道路などが混んでしまいます。

特に高速道路は渋滞になりやすく、休みのたびにニュースでも取り上げられるほど混んでしまいます。

早朝などは比較的渋滞が発生していない事が多いですので、時間に都合がつけば渋滞する時間をずらしたりして渋滞に巻き込まれないようにしてもいいのではないでしょうか。