日々生活していると色々な音がしてきますよね。

家の外から聞こえる音もですが、マンションの場合住んでいる場所によっては上下左右の部屋からの音も聞こえてくる場合があります。

 

そんな中でも気になる音ってありますよね。

例えば椅子を引きずる音なんかがそうです。

 

椅子を引きずる音はマンションで迷惑になることが多いのでしょうか?

また、椅子を引きずる音をマンションで注意してもいいのでしょうか?

 

今回はこれらについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

椅子を引きずる音はマンションで迷惑になることが多い?

椅子を引きずる音 マンション 迷惑
https://beauty.biglobe.ne.jp/news/house/lim_200423_4934279918/

日常生活を送っていると色々な音が聞こえてきますよね。

外からは車の走行音や子供達の遊ぶ声。

 

そしてマンションの場合は隣人の出す生活音や話し声が聞こえてくる事もあります。

それが少しなら問題なのですが、どうしても気になる音ってありませんか?

 

騒音ともいえるその音が聞こえると落ち着いて生活できなくて困りますよね。

例えば足音や何かを引きずる音などです。

 

特に椅子は引きずる事が多いですよね。

椅子を引きずる音はマンションで迷惑になることが多いのでしょうか?

 

結論としては、椅子を引きずる音は迷惑になることが多いです。

音には“固体音”と“空気音”があります。

 

例えば床に物を落とした時に聞こえる音は固体音で、子供が走り回った時に発生する振動が床や天井、壁を伝わる音は空気音です。

空気音は音だけでなく振動も一緒に伝わってしまいます。

そのため物凄く不快に感じてしまうんです。

 

椅子を引きずる音は空気音なので音だけでなく振動も伝わってしまいます。

特に真下の階への影響は凄まじいでしょう。

なので椅子を引きずる音はマンションで迷惑になる可能性が高いです。

 

実際に、

「頻繁に聞こえるのでストレスが溜まる」
「突然椅子を引きずる音がするとびっくりする」
「ちょっとした対策で改善できそうなのに何故しないのか」

といった風に、椅子を引きずる音に迷惑している住民の声も多いです。

スポンサーリンク


椅子を引きずる音をマンションで注意してもいい?

椅子を引きずる音 マンション
https://asajikan.jp/article/200973

椅子を引きずる音くらいで注意してもいいものか・・・迷いますよね。

果たして椅子を引きずる音をマンションで注意してもいいのでしょうか?

 

椅子を引きずる音で迷惑をしているのなら、我慢せずに伝えた方がいいです。

しかし直接口で伝えるのはご近所トラブルになり兼ねませんし、勇気がいりますよね。

口で伝えるのが不安な場合は騒音主の自宅に張り紙をしたり、手紙をポストに入れるといいでしょう。

 

本人に直接伝えるのが不安であれば無理して伝える必要はありません。

マンションの大家や管理会社に音の事を伝え、対応をお願いしても構いません。

 

ちなみに「生存確認のつもりで聞いている」という対処法を実行している人も中にはいました。

人によってはこの対処法でイライラが軽減されるかもしれませんね。

 

ただしこの方法は人を選ぶので、注意で騒音を出すのをやめてもらった方がいいでしょう。

スポンサーリンク


まとめ

音には固体音と空気音があり、椅子を引きずる音は空気音になります。

空気音は音だけでなく振動も伝えるため、不快に感じる人は多いです。

 

つまり椅子を引きずる音はマンションで迷惑となる可能性が高いです。

この椅子を引きずる音ですが、考え方を変えて聞き流すという方法もあります。

 

しかしこの方法は一部の人しか使えないですし、注意した方ストレスなく今後の生活を送ることができます。

直接伝えてもいいですし、大家や管理会社に対応してもらっても構いません。

 

ご近所トラブルにならないよう配慮しつつ対策していきたいですね。